[どんなMOD?]
追加される「コアブロック」を使って、クラフターが作った構造物を「スライドさせたり」「回転させたり」「すっ飛ばしたり」出来ます。
[利用するにあたって]
UgoCraftの使用は、自己責任で行って下さい。
MODの導入は強制される物ではなく、各個人の自由です。
UgoCraftの使用により発生した損失・損害等について、私(mao)は一切の責任を負いません。
このMODで楽しんで貰う事を望みますが、良識の範囲内で遊んで下さい。
UgoCraftの機能や提供形態等の全ての要望に対して、対応を行う事を約束出来ません。
UgoCraftに関して、私の都合で問題が発生した場合、告知無しで提供を止める場合があります。
UgoCraftは前提MOD以外のMODとのトラブルは考慮しません。
MOD間で処理矛盾等が起きたとしても、個々の製作者が勝手に作るというMODの性質上、完全な対処をする事は不可能です。
二次配布・商用利用は禁止です。
プログラム改変及び、配布も禁止です。
現在、当サイト以外での配布はありません。
このMODを使用しての動画や記事作成・公開は、自己責任でご自由にどうぞ。
特に公認はしません。
製作者は再現系(アニメのOPとかゲームとか)が大好きなので、そんな感じの物があったら教えてくれると嬉しいです。
各バージョンでの注意事項をしっかりと確認してご使用下さい。
質問・バグ報告は使用しているバージョンの配布記事の方へコメントして下さい。
[前提MOD]
ModLoader
ModLoaderMP(SO版はModLoaderのみで動作します)
[必要なリソース]
BlockID 3(デフォルト170, 171, 175)
ItemID 2(デフォルト12800, 12801)
TerrainSpriteID 0(TerrainSpriteID軽減機能を使用しない場合は10個消費)
ItemSpriteID 5
[インストール方法-クライアント]
1.ModLoaderとModLoaderMPを正しい方法で導入して、動く事を確認する。
2.クライアント用UgoCraftをダウンロードして、そのままzipをmodsフォルダに入れる。
3.起動後にconfigフォルダに設定ファイルmod_UgoCraft.cfgが生成されるので、必要な場合は修正する。
4.遊ぶ。
SO版はModLoaderのみで動作します。
[インストール方法-サーバ]
1.公式サーバにModLoaderMPを正しい方法で導入して、動く事を確認する。
2.サーバ用UgoCraftをダウンロードして、そのままzipをmodsフォルダに入れる。
3.起動後にconfigフォルダに設定ファイルmod_UgoCraft.cfgが生成されるので、必要な場合は修正する。
4.遊ぶ。
UgoCraftの設定は、サーバとクライアントで同じ数値を使用して下さい。
サーバの設定「allow-flight」はUgoCraftの仕様上で何を設定してもtrue扱いになります。
[バージョンアップ方法]
1.modsフォルダにある旧バージョンを削除します。
2.modsフォルダに新バージョンを入れます。
3.遊ぶ。
個々のバージョンによっては、特殊な操作が必要な場合があります。
ダウンロード先の注意に従ってバックアップを忘れずに行ってください。
提供されている各バージョンを一つ以上飛ばしてバージョンアップをする場合、データに何かしらの不具合が出る可能性があります。
公式本体のバージョンアップがある場合か、各バージョンの注意で指示がある場合は、ワールド中で動いているUgo objectをブロックに戻してからバージョンアップして下さい。
戻さない場合は内部データの変更により、問題が発生する可能性があります。
[資料]
ブロック・アイテム・レシピ
変換可能ブロック対応表
コアブロックの仕様
マーカーブロックの使用方法
プレートの使用方法
設定ファイル構造
サンプルデータ「Kiki ippatu」
サンプルデータ「One legged robot」
サンプルデータ「Roller coaster」
サンプルデータ「UFO Catcher」
サンプルデータ「Elevator」
[詳細 及び ダウンロード]
旧UgoCraftは利用規約違反者が多かった為に、配布終了となりました。
過去ダウンロードされた分は、利用にあたっての内容を守ってご使用下さい。
http://www.tdf-studio.com/minecraft/yamato-256.html
ここのマップで遊びたいのですが、旧Ugocraftは配布終了となっていました…
何とか旧Ugocraftのデーターをいただけないでしょうか?
>>1 attaerさん
残念ですが再配布はありません。
そうですか..
そうですか
残念です・・・
>>3 4 attaerさん
少し前に新しいUgoCraftに改装中というツイッターを見た気がしました。
配布されるかは不明ですが・・・。
情報ありがとうございます!
>>6 attaerさん
いえいえ、どういたしまして。
えーと、Ugocraftの旧バージョンの03をごみ箱で発見し、さっそく導入し、コンフィグファイルの動かせる上限を15000にし、
起動しました。が反映されていない上、コンフィグファイルも初期状態になりました。
一体どうしてでしょうか?
>>8 attaerさん
開発終了・配布終了した物に関してはサポート出来ません。
UgoCraftは公式1.2.5から1.4.5まで存在して、その上に約1年分のバージョン幅があるので、既に資料が存在しない状態では調べようがありません。
たぶん無理だと思いますが一応
バージョン:UgoCraft_Client_1.2.5_HS_20120503_04
コンフィグファイル
#MLProperties: name (type:default) min:max — information
#MLProp : debugMessage (boolean:false) — show debug message.
#MLProp : blockSize (int:1024) — size of block.
#MLProp : blockLength (int:20) — length of block.
#MLProp : blockIdCore (int:175) — [BlockId] Core block
#MLProp : blockIdMarker (int:170) — [BlockId] Marker block
#MLProp : blockIdSearchControl (int:171) — [BlockId] Search control block
#MLProp : entityIdCore (int:70) — [EntityId] Ugo core
#MLProp : entityNetIdCore (int:230) — [EntityNetId] Ugo core
#MLProp : entityIdBlock (int:71) — [EntityId] Ugo block
#MLProp : entityNetIdBlock (int:231) — [EntityNetId] Ugo block
#MLProp : guiIdCoreFuel (int:105) — [NetGuiId] Core fuel gui
#MLProp : itemIdControlPanel (int:12800) — [ItemId] Control panel
#MLProp : itemIdSearchControlPlate (int:12801) — [ItemId] Control panel
#
#Sat Aug 03 09:36:02 JST 2013
debugMessage=false
blockIdCore=175
Block_id.Block_with_plate=212
Item_id.Control_panel=12800
Entity_id.Ugo_object_block=71
itemIdSearchControlPlate=12801
entityNetIdBlock=231
checksum=mgh
Enable_delete_mode_control_panel=false
guiIdCoreFuel=105
Block_length=1024
Gui_id.Core_fuel=105
blockSize=1024
Item_id.Plate=12801
entityNetIdCore=230
itemIdControlPanel=12800
Entity_net_id.Ugo_object=230
Economize_sprite_id=true
entityIdCore=70
blockLength=20
DebugMessage=false
Block_size=15000
Block_id.Core=211
entityIdBlock=71
Entity_id.Ugo_object=70
blockIdSearchControl=171
Block_id.Marker=210
blockIdMarker=170
これを
#MLProperties: name (type:default) min:max — information
#MLProp : debugMessage (boolean:false) — show debug message.
#MLProp : blockSize (int:15000) — size of block.
#MLProp : blockLength (int:1024) — length of block.
#MLProp : blockIdCore (int:175) — [BlockId] Core block
#MLProp : blockIdMarker (int:170) — [BlockId] Marker block
#MLProp : blockIdSearchControl (int:171) — [BlockId] Search control block
#MLProp : entityIdCore (int:70) — [EntityId] Ugo core
#MLProp : entityNetIdCore (int:230) — [EntityNetId] Ugo core
#MLProp : entityIdBlock (int:71) — [EntityId] Ugo block
#MLProp : entityNetIdBlock (int:231) — [EntityNetId] Ugo block
#MLProp : guiIdCoreFuel (int:105) — [NetGuiId] Core fuel gui
#MLProp : itemIdControlPanel (int:12800) — [ItemId] Control panel
#MLProp : itemIdSearchControlPlate (int:12801) — [ItemId] Control panel
#
#Sat Aug 03 09:36:02 JST 2013
debugMessage=false
blockIdCore=175
Block_id.Block_with_plate=212
Item_id.Control_panel=12800
Entity_id.Ugo_object_block=71
itemIdSearchControlPlate=12801
entityNetIdBlock=231
checksum=mgh
Enable_delete_mode_control_panel=false
guiIdCoreFuel=105
Block_length=1024
Gui_id.Core_fuel=105
blockSize=1024
Item_id.Plate=12801
entityNetIdCore=230
itemIdControlPanel=12800
Entity_net_id.Ugo_object=230
Economize_sprite_id=true
entityIdCore=70
blockLength=20
DebugMessage=false
Block_size=15000
Block_id.Core=211
entityIdBlock=71
Entity_id.Ugo_object=70
blockIdSearchControl=171
Block_id.Marker=210
blockIdMarker=170
に書き換えましたがコンフィグファイルが初期化されます
二重投稿されてました。
すいません
>>10 11 attaerさん
#の行はコメントなので書き換えても意味はありません。
後、設定記述がおかしいです。
新と旧では設定ファイルの構造が違うので、一度設定ファイルを削除した上で、生成された#以外の行の=の後の数字を書き換えてください。
答えて頂いて感謝しています。
本当にありがとうございます!
さっそくやってみます!
>>13 attaerさん
よく見たらバージョンがかなり古いようなので、もしかしたらデータを正常に読み込めない可能性がありますね。
まあ、そこらへんはどうにもなりませんが・・・。
頑張って下さい。
サポートする事はないので、ここでのコメントは終了とします。