偶然見つけた。マオです。
UgoCraft更新です。
今回はバグフィックスで、プレートを貼り付けたブロックをタイミングよく壊すと、クラッシュするという不具合の修正です。
1.5.1で見つかったのですが、もしかしたら1.2.5のマルチ(シングルでは起こる可能性は無い)でも起きる可能性があるので、一応修正しておきます。
まだまだ仕事が忙しい状態が続きますので、本格的なバージョンアップは遠くなりそうです。
多分、先に公式のバージョンアップが来てしまい、そっちの対応を頑張る事になると思われます。
馬は素敵だ。
しかし、カーペットか・・・何故、半ブロックじゃないのだろう?
もっと新しい要素じゃなくて、既存要素の拡充で色々と頑張れると思うんだけどなぁ。
忙しい中での更新お疲れ様です
カーペットは多分既に色々出てて”新規要素として”パクるのが楽だったからでは(小声)
馬も公式パクリですがMODユーザーとしてはどんどん取り込んでくれて競合が減るなら大変ありがたいもんです
ところでUGOCRAFTについて提案なのですが、
溶岩と水も動かせると面白いと思うのですがどうでしょう
水の汲み上げや転炉として(見た目だけですが)工場なんかに取り入れれると面白いかなと
>>1 匿名さん
確かにパクるのは楽かもしれない・・・それ以前に、そんなに難しいコードに思えない(酷)
ちょっとした要素なら、どんどんパクって貰っていい気がする。
うちのもパクってくれると、縦半ブロックとか横置き階段とか実装しないと公式としては恥ずかしいから(略)
一応は動かせるんですが、見た目の問題が解決出来ないんですよ。
溶岩はまだマシなんですが、水の表示が絶望的です。
という事で、溶岩は問題が無ければいずれ実装するかもしれませんが、水実装はかなり可能性が低いです。
公式はTT潰しとかで忙しいんです(半ギレ)
そうか、公式で縦半横置きが採用されれば90度回転させてストップ
UGOオブジェクト解除でも見た目が変わらずなんてことも可能に・・・?
水は元々滝とか作ると下から見たりした時に変な切れ目入ったりしますからね
でもぶっちゃけmaoさんの美学的に許せない、ということでなければ「動かないから予め全部消さなきゃいけない」よりは「どうせUGO化の間だけだし表示おかしくても動いたほうがいい」の方が嬉しくはありますねw
いっそ動く間は水のテクスチャ消しちゃうとかmaoさんの方で用意した代替水ブロック(氷みたいな)に全部置き換えて止まったら戻すとかでもいい気が(小学生並みの発想)
zeppelinなんか起動するとガラスが完全透明ブロックになって柵は連結解除されて時々複製や切断、落下してたのにあの人気でしたからね
ある程度無茶苦茶でも自由度上がっただけ需要は伸びるんじゃないかと(完全に利用者目線ですが)
ここまで言っといてなんですが個人的には溶岩さえ動けば文句なしですw
期待して実装待ちさせて頂きます。大変じゃない程度に頑張って頂けたら有難いです
>>3 匿名さん
今公式みたら1.5.2のプレリリースが・・・。
公式で追加してくれるなら可能ですね。
でも、期待は出来ませんがー。
Zeppelin modって、表示がそんな感じだったんですか。
とりあえず、色々考えてみたいと思います。
まだまだ忙しい状態ですし、1.5.2が見えて来てしまったので、どんどんバージョンアップが伸びる予感。
1.5.2は互換性ないらしいですねorz
もうスルーでいいんじゃないでしょうか・・・
結構めちゃくちゃでしたよwww
MODで追加したのとか動かす間は6面全部バニラのどれかに置き換わりますし
最近だとこのMODがある意味UGOに近いかもしれません
zeppelinの高機能版といったところですが全てはりぼてブロックに置き換えてて、
zeppelinと違い1万ブロック動かしても割と軽いようです
http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=10418&sid=47d37acec4e594e260dd1c20ffacddee
>>5 匿名さん
最新版が私を呼ぶ限り、対応していかなくては(壊)
そこらへんはForgeのModを変換するからですね。
昔はテクスチャがForgeの場合は独自実装でしたから。
今では統一されたのかしら・・・。
そのMod、内部的には結構似たような事やってますねぇ。
Ugoも軽くする為に、はりぼてみたいな事やってます。
それでも衝突判定やらで、物凄く重くなってますが・・・(笑)
近年稀に見るModLoader前提なので、仕事が暇になったら導入してみようかしら。
初めまして。Ugocraftの1.5対応お疲れ様です。
いきなりで申し訳ないのですが、要素を追加してほしいのです。
でも、新しい動きとか難しいことではなく、マーカーブロックや
コアブロックをピストンで動かせる仕様にしてほしいのです。
現状ではドロップアイテム化してしまうみたいなので
次回のアップデートでやってくれたらいいなと思っています
いきなり申し訳ありません。
>>7 ごらんさん
結論から言えば、出来ません。
ピストンで動かせるようにする事が簡単なように思っているようですが、貴方が要求している事を要約すると「チェストやディスペンサーのような動かない物をピストンで動かせるようにして下さい」と言っているような物です。
公式に掛け合ってください。
何の用途で要望を出したのかは不明ですが、コアブロックを使えば稼働していないコアブロックやマーカーを動かす事が出来ますが、それではダメなのでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=KTv0KGKblW4&feature=player_detailpage#t=217s
押した時にアイテム化してしまうのは、バグなので次回のアップには修正します。
>>6
もうやめて!五月には1.6が出るのよ・・・?
もっと自分を大切にして!
なるほど!forgeだったからなのか
そういう内部的なことが原因だともはやお手上げですorz
maoさんも前にそれの話してましたね、中の松明云々とか
今考えるとships&boatや、その大砲を移動中に撃てて赤石も使えるzeppelinはむしろ異端だったのでは・・・?
はりぼては衝突即ワールド破壊確定だったzeppelinと違って扱いやすいのでかなりお勧めです
あ、連投で申し訳ないのですが一応バグ報告を
[1.5.1]EasyBuilding(仮)[forge]
http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=4644
これのコンロッドでタイル貼った物を繋ぐと透明のブロックが出来、
それに何かするとsaving chunkします
長すぎてエラーが貼れないのですがforge674で最小環境でも起きたので多分そちらでも確認できると思います
UGO側の問題では無いかもしれないのですが一応報告だけ
forgeのですし対応して!と言うことではないですが、気が向いて暇な時でいいので見るだけ見て頂けると助かります
(ピストン押し出しで壊れるのはむしろ何か有益な使い道があるのでは・・・)
>>9 匿名さん
え? 1.6って5月に出るんですか?
Mojang頑張りすぎでしょう・・・。
今は分からないですが、Forgeはバニラとは別に同じような配置のテクスチャを切り替えて使う方式だったので、ModLoaderだと切り替えとかしないので、バニラのテクスチャを適用して見た目がおかしくなるって感じだったと思いました。
そこら辺は作り方次第ですねぇ。
Ugoも、Ugo object化しているブロックを右クリックして何かをさせる・・・というのが、初期コンセプトにはあったんですが、面倒になってしまって(略)
>>10
Forge以前に他Modの話なので、対応は出来ないですね。
フォーラムでの開発者さんのコメントで、他Modのブロックに言及していましたが、条件に合えば使用可能との事で、UgoCraftのブロックはその条件に合っていない物と思われます。
UgoCraftで追加されるブロックは、プレイヤーが介在した時に行う処理が色々あるので、単純なコピーだと色々問題が起きるような気がします。
ピストンでの破壊は、何か色々問題が起きそうで怖いので、絶対修正します(笑)
>>11
あ、wiki見なおしたら
「Version 1.6 更新時期:もしかすると2013年5月」
これは10月位になりますね・・・
確かにでかい1枚にterrainみたいに配置されてたりしましたね
大変勉強になります、ありがたやありがたや
なるほどw
まぁUGOの場合はそれほど使い勝手に影響はしない感じでしたけどね
強いて言えば
http://m3i.nobody.jp/military/img/gustav.jpg
こんな感じで斜めに発射できたら面白かった、くらいですかね(無理難題)
UGO化しないようにした後着火したりと色々試したのですが上手く行きませんでしたorz
あ、すみません
コピーに対応してということではなくせめてコピー出来ないように出来たらなと
例えばコピーの処理に対してスルー、みたいな・・・
これはUGO側ではなくEB側の処理になるのでしょうか
無慈悲な修正(爆)
>>12 匿名さん
さすがに今月だったら、1.5.2をスルーする人が一杯いそうですねぇ。
今では流石に違うと思いますが・・・どうなんだろう。
いつかはやりたい所ですが、いつになるやら。
それをやると、スライドやら回転やらも出来るようにしないといけないので、考えるだけで止めてしまう罠。
そうですね、こちらには他Modからの操作に対しての拒否は出来ないので、対応するとしたらあちら側にBlockIDで処理をスルーして貰うように頼むしかないかと。
公式の無慈悲なバージョンアップにより、Mod製作者及び使用者の努力は灰と化すだろう!
それを今体験中ですorz
1.4から1.5にしようとしたが、タイミング悪くてまさかの1.5.2がもう出てた、動かぬ\(^o^)/
>>14 匿名さん
そして次に決意した時には、また同じ状況に陥ってしまうという・・・。
>>13
更新お疲れ様です
何気にちょこちょこ1.5.2更新されてますが、してるのはほぼ修正なしの人ばっかりですね
1.5になってから制限なくなったみたいです
MODのテクスチャファイルもたいていバラバラになってますね
斜めにして砲撃は流石に冗談ですwww
大砲ブロックで砲撃は考えたのですが、規模が馬鹿でかいのはいいとして飛距離が伸びないので50mの砲身に対してどれだけ飛ぶかを考えると・・・
了解です、ありがとうございます
連投すみません
1.5.1で結構このバグで強制終了してしまうのですが原因分かりますでしょうか?
java.lang.ClassCastException: easybuilding.TileEntityConnecting cannot be cast to maocat.UgoCraft.Tsathoggua
at maocat.UgoCraft.Nyarlathotep.func_71861_g(UgoCraft:85)
at net.minecraft.world.chunk.Chunk.func_76592_a(Chunk.java:762)
at net.minecraft.world.World.func_72832_d(World.java:554)
at maocat.UgoCraft.Ghatanothoa.func_77648_a(UgoCraft:75)
at net.minecraft.item.ItemStack.func_77943_a(ItemStack.java:149)
at net.minecraft.item.ItemInWorldManager.func_73078_a(ItemInWorldManager.java:425)
at net.minecraft.network.NetServerHandler.func_72472_a(NetServerHandler.java:553)
at net.minecraft.network.packet.Packet15Place.func_73279_a(SourceFile:58)
at net.minecraft.network.MemoryConnection.func_74428_b(MemoryConnection.java:89)
at net.minecraft.network.NetServerHandler.func_72570_d(NetServerHandler.java:134)
at net.minecraft.network.NetworkListenThread.func_71747_b(NetworkListenThread.java:53)
at net.minecraft.server.integrated.IntegratedServerListenThread.func_71747_b(IntegratedServerListenThread.java:109)
at net.minecraft.server.MinecraftServer.func_71190_q(MinecraftServer.java:674)
at net.minecraft.server.MinecraftServer.func_71217_p(MinecraftServer.java:570)
at net.minecraft.server.integrated.IntegratedServer.func_71217_p(IntegratedServer.java:171)
at net.minecraft.server.MinecraftServer.run(MinecraftServer.java:468)
at net.minecraft.server.ThreadMinecraftServer.run(SourceFile:573)
— END ERROR REPORT 2c782b29 ———-
ちなみにeasybuildingとありますが、どのブロックも全く使用してない状態で起きます
>>16 匿名さん
Forgeの場合は更新しなくても動くから更新されてないんじゃないでしょうか?
多分、突っ込めば変な事してない限り動くとかなんとか。
ModAPIの話も出てきているようですし、今度はどういう風に変わるか。
ここらへんは、私も作るかは謎ですね(笑)
いつかは、誰かが私の妄想も盛り込んでいてくれるModを作ってくれると祈っています。
>>17 18
見た感じプレートを貼り付けた通常ブロックのデータに関わっているエラーのようです。
前回のクラッシュの影響を引きずっているのではないでしょうか?
残念ながらForgeや他Modとのトラブルは対処出来ないです。(貼られたエラーメッセージでさえ、通常とは違うので調べる事が出来ないですし、私の環境では絶対に起こりえないエラーなので、調べられない)
相性が悪いようなので、UgoCraftを抜くのが一番の解決方法だと思います。
forge凄いですね
鉱石辞書も共有してくれるし1.2.5時代よりユーザーにわかるレベルで使いやすくなった感があります
MODAPIはほら、多分2.0までにはなんとか・・・
というか1.3には1.4には1.5にはと言い続けていつの間にか立ち消えてますね
前のとは別エラーだと思ったのですが一緒とは・・・申し訳ありません
その場で関わっていなくても稀に起きるということですか
UGO抜くと城門跳ね橋大扉全てが死んでしまうので私が死んでしまいますorz
幸い建築支援なので最後にUGOを一気に仕上げることで対処しようと思います
わざわざ見てもらってすみません、ありがとうございます
>>20 匿名さん
ModAPIは1.7くらいには来て欲しいなと思う、今日この頃。
1.5.2のアップデートで公式Modサポートうんぬんとありましたが、本当にやるつもりなのだろうか・・・。
もしかしたら、空中に見えないデータがおかしくなったブロックが置いてある可能性もありますね。
まあ、想像なので正しい原因なのかは分かりませんが。