ついでに見つけた。マオです。
UgoCraftのバグフィックスです。
全バージョン共通部分で、コアブロック設置時にクラッシュする可能性がある不具合の修正。
1.2.5に関してはマルチで起こる可能性があるので一応修正。
まあ、今まで報告が無かったので、もしかしたら問題無いのかもしれないけど・・・。
マルチしてない人は導入しなくて大丈夫です。
1.5.2と1.6.2でON状態の動作レールをUgo objectにして、ブロックに戻した時にアイテム化してしまう不具合の修正もしています。
実は今回のアップでUgoCraft2.2として一部軽量化する予定だったんだけど、残念ながら最後の最後で深刻なバグが見つかってしまって、お流れになった時に見つけたものです。
・・・レールを使ってUgoCraftを遊んでいる人っているのかしら・・・。
ターンテーブルとか考えたけど、トロッコなんて前後関係ないし、どうやって発進させるのか・・・。
やっぱり3バージョン同時進行はしんどいな。
全く遊んでいない1.6.2を切りた(略)
動画上げましたー!
プロポーションと変形の両立難しいです・・・
よかったら見てください!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21556522
>>1 変形もの作りたいさん
お疲れ様です。
ついにボードを動かしましたか・・・。
先端が延びる所とか、かなりカッコイイ(笑)
サイズを大きくすると両立が楽に(略)
以前、トロッコの前後が分かるTraincraftを導入してターンテーブルを試作したことがありますが、Ugoの回転が始まるとレールとの関係が切り離され浮いた状態になり、180度回転してUgoがブロック化すると元の向きのままレールに関連付けされます。90度回転の場合は前後がどちらを向くかはランダムで決まるようなので、これも無理でした。
やったことはないですが、複数のトロッコを動力トロッコで押す場合の組み合わせなら位置関係の反転には使えるかもしれませんね。180度以外無理ですが。Ugoオブジェクトがブロック化した時にトロッコ同士で反発しそうですが。
>>3 mCATさん
世の中は広い、試す人がいた事に驚きです。
やはりレール以外の地面が動くとか想定していない動きは厳しそうですね。
複数トロッコは面白そうと思って実験してみましたが、回転時の細かい移動によってトロッコがぶつかり合って振り落とされたり、動力トロッコの動きが怪しかったりと、実用的では無い感じですね。
公式で連結トロッコ何て話もあった気がするけど、どうなったのだろうか・・・。
>>2 マオさん
あのボードが展開される感じは自分もかなり好きです。
人型の状態で約100ブロックなんで倍は大きく作れますね。(動いたとしてもPCが死ねるな・・・)
ダンボーぐらいシンプルだったら再現が楽なのになぁ
>>5 変形もの作りたいさん
一応、昔の動画で出しているヘー○ルハウスのヤツが1000ブロックくらいでスペックの低いPCで使って良い感じに動いていたので、変形もの作りたいさんの動画を見た感じだと大丈夫かもしれません。