不安でしょうがない。マオです。

UgoCraftの修正版出しました。
とりあえず、Forgeで起動してModは読み込まれています。
それ以外のテストは全くやってませんので、後は自己責任で作業して下さい。
ただForgeで気になる実装があって、今後のUgoCraftのバージョンアップによりデータが吹き飛ぶんじゃないかと、危惧しています。
そこらへんはサポート出来ないので、諦めて下さい。
まあ、通常の問題も自己責任ですが・・・(笑)

さて、今の所バグ報告も特に無いし、1.2.5を頑張りますか。

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コメント (6)

コメント (6)
  1. ヤッター:*.;”.*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.”;.*:
    これでウソクラに出す茶番のクオリティが高くなりました!
    対応していただきありがとうございました

    コメント by sketlover   2013-03-04(月) 22:37:28
  2. >>1 sketloverさん
    問題なく動いているなら良かった。
    頑張って下さいね。

    私もウソクラの作品作りたいなぁ・・・。

    コメント by マオ   2013-03-04(月) 22:41:48
  3. お速い更新ありがとうございます。Forgeでもしっかり動作を確認できました。
    ただ、少し気になった点があったので報告させてください。

    以前ConnectedTexturesを併用するとテクスチャの動作不良が問題になったと思います。
    そこで私の環境ではUgocraftのSprite節約を切って使用していたのですが、今回のリリースではそれでもテクスチャ不良が起こるようです。
    具体的には、ブロック状態のままだと不良はないがUgoObject化するとTerrain.pngのスプライトを引用してしまうようです。
    おそらく、UgoObject状態のテクスチャ引用元が個別ファイルでなくblock.pngになっていることから起因するバグだと思います。

    お手空きのようでしたら、一度ご確認いただければ幸いです。

    コメント by リョマ子   2013-03-04(月) 23:48:03
  4. >>3 リョマ子さん
    Forgeの件はこれで2人の報告があったので、大丈夫そうですね。

    テクスチャ不具合の件ですが、こちらで再現しようとしたのですが、特に問題が無く表示されてしまいまして、確認する事が出来ません。
    先ほどUgoCraft2.0.2を出したので、こちらにバージョンアップして直らないようであれば、現在の使用している環境を教えていただけないでしょうか?
    もしかしたら、こちらで修正出来ない問題かもしれません。

    コメント by マオ   2013-03-05(火) 21:53:44
  5. 更新ありがとうございます。
    新バージョンのForge環境での動作の一部確認ができました。

    とりあえず何かデバッグにならないかと思って、いろいろ『変な』実験をしてみました。
    まずは役に立たなそうな話から(ぇ

    1.板状に設置したブロックの上にFlan’sMODの飛行機を置いて回転させた。12時間ほど放置してみたが、飛行機がUgoObjectをすり抜ける等の問題は起こらず。飛行機は最初に置いた向きを維持し続け、UgoObjectの回転に合わせて円移動し、回転はしない。

    2.板状に設置したブロックの上に、レールとTraincraftの蒸気機関車を乗せて回転させた。この場合もやはり蒸気機関車は円移動のみで、車体は一定方向を向いたままで回転しない。脱線したような見た目がカオス。しかし、180度の回転が完了すれば、蒸気機関車の進行方向は180度入れ変わっている。見た目は残念だが、カラクリとしてはちゃんと機能しているかも?

    やっぱりブロック以外のオブジェクトは回ってくれませんね。
    続けて、若干気になった点です。

    3.光源になるオブジェクトを多数含むブロックをスライドさせると一瞬、停止位置を超えて動くように見える。(負荷による仕様?)

    4.UgoObject化しているレールの上のトロッコを押すと脱線してしまう。(仕様?)

    5.超低速のエレベーターに乗ると、上昇中に画面がガクガクガクガク。スニーク時のガクガクよりはるかに早いくらい。コアブロックの動作が完了するまで抜けられない。下降中には起こらない。

    5番に関しては、つき先程見つけた現象なので細かく検証できていません。

    新バージョンの更新が始まったら「ネザーから戻った時にUgoObjectが見えなくなっている」件について報告しようと思っていましたが、もう修正されているみたいですね。

    また長文になったなぁ
    ではでは。

    コメント by Forナントカの人   2013-03-06(水) 1:59:35
  6. >>5 Forナントカの人さん
    1と2に関しては他Modの話なので、特に私が何かする必要は無さそうです。
    3に関しては処理が重くなると、ローカルサーバ側が停止処理に手間取って、ローカル側の終了が遅れる事により発生してしまう問題です。
    予定している事が全て落ち着いて、私のやる気が出たら対処するかもしれません。
    4は完全に仕様ですね。Ugo objectになった時点でレールはレールでは無くなってしまいます。
    5も仕様です。マルチ化の影響により諦めています。

    後、ここに書くと埋もれてしまうのでUgoCraftに関する報告は配布ページの下にある、報告ページでお願いします。

    コメント by マオ   2013-03-06(水) 20:09:45

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