解決が面倒。マオです。

UgoCraftでメールフォームから不具合報告が送られてきたが、不具合報告に関しては報告ページにしてくれ。
私はメール返信をする気は無いし(特殊な場合を除いて不特定多数にメアドを流したくない)、記事にすると本人が見るか不明でこっちが質問出来ないし、他の記事を書いてしまうと埋もれてしまう。
こういった情報は共有して、後で報告ページを見た人が分かるようにしたいのだ。
・・・大抵は真上に書いてある答えを読まずに質問を書き込む人間が多いが・・・。

で、サバイバルモードからクリエイティブモードにした時に、大砲コアの燃料を消費してしまう問題。
かなり昔に同じような説明をした気がするが、まずモードの説明からしなければいけない。
このサバイバル/クリエイティブのゲームモードはワールドとプレイヤーに設定が割り当てられていて、コマンドのgamemodeで変えられるのは、プレイヤーのゲームモードしか変更が出来ない。
大砲コアの燃料を消費するかはワールドの方の設定情報を参照している。
なのでいくらgamemodeでクリエイティブモードにしても、消費/非消費は変更が出来ない。
シングルプレイを選択した時に出るワールド一覧に出ている各項目の3行目に、そのワールドのモードが書いてある。
現状、シングルだとこのゲームモードを決めるのは、ワールド新規作成のゲームモードのみで、途中で変更する場合はセーブデータを弄るしか方法が無い。
ちなみにマルチサーバでやった場合は、設定ファイル(server.properties)のgamemodeか、コマンドのdefaultgamemodeでは変更が可能だ。
シングルでもdefaultgamemodeがいけるかと思って実験してみたのだが、ワールド内でも変更出来なかったし、ワールド一覧のモードも変更されなかった。
セーブデータを直接弄る方法以外に、サーバにデータを移してdefaultgamemodeで変更するという方法も一応あったが、何か問題が起こるかは不明だ。

今の所はこれは仕様かなぁ。
次回くらいに良いアイディアが出たら、モードに依存しない消費/非消費の変更を実装してみようか。
アイディアが出たら・・・だが。

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