でもマッタリする。マオです。

三連休の初日、塔の集会をしましたよ。
Kamちゃは用事で不参加です。

DSC_0844
被害者友の会である、うぐぅ氏が持ってきました。
こんなのあったんだねぇ。

FW20140719
そして一緒にゲーム本編もやってみた。
ナタリア戦を二人でやったけど、タゲ分散するから楽だわー。
後14回やれば実績解除できるけど、インフラ来ないとそこまでやる気は起きないな・・・。

DSC_0837
今回は新しいゲームを追加した。
「Vorpals」というカードゲームです。
ドラフトで手札が決まっていき、戦争・生産・そしてカードの効果によって点数を増やすという流れ。
基本的に作業が同時進行で行われるので、相手の待ち時間がそんなに無く、1ゲームが30分くらいで終わるというサクサク感。
結構ルールに絶妙な所が一杯ある。
ドラフトは5枚で行われるが、欲しい物が2枚ある時に戻ってくるか悩んだり、他のプレイヤーにこれを流して良いのか、今手に入れたカードとシナジーを組めるカードが回ってくるのか・・・とか色々悩みます。
次のターンに使用しなかったカードは1枚だけ持ち越す事が出来る。
これを選ぶのも悩む時があるねぇ。
更に悩ましいのが、このゲームは4ターンしか無い(1ターン25年で100年間という設定らしい)。
そして使用して場に出したカードは、基本的に次のターンの終了時には排除されるのだ。
中には延命したり、そのターンで使えなくなる物もある。
長期的な作戦が出来ないのだ。
コンボが成立したと思ったら、既に最終ターンで2ターン分の恩恵が受けられないとか、一杯あったなー。
と、これは繰り返してやっても重たく無いスッキリとしたゲームです。

イラストの感じが昔のMTGっぽい感じな上に(アイスエイジとかそこら辺)、今回私が好きなコンボにワームとベヒモスをはべらせるという楽しい事が出来たので、何か凄い満足した(笑)

DSC_0838
新しいゲームその2。
「Pecunia」というカードゲームです。
一番分かりやすそうな説明は、点数表の裏モードの難しくなったコロレットと言った所か。
各プレイヤーは手札を見る事が出来ずに、4箇所のカードが3枚ずつ置けるエリアに任意に置いていき、カードを置く権利を放棄する代わりに置かれたカードを獲得できる。
カードを獲得した時に置かれたエリアにカウンターを載せて、一定数のカウンターが置かれるとエリア毎のイベントが発生する。
早くカードを獲得した場合は獲得したエリアに載せるカウンターが増えたり、隣接するエリアにもカウンターを載せる事が出来るので、早めにカードを取ってイベントを起こすか、カードを置いて獲得カード数を増やすか選択が出来る。
で、起きたイベントにより点数が貰えたり、獲得したカードを条件により捨て札にして妨害する事が出来る。
プレイヤー全員が獲得し終えたら、山札より手札を補充して繰り返す。
1度山札が無くなったら、捨て札をシャッフルしてまた山札を作る。
山札が無くなる前は、イベントがプレイヤー全員がカード獲得作業を終えた後に発生するのだが、新しく山札を作った後は1人のプレイヤーが獲得した時にカウンターチェックが行われ、イベント発生条件に達した場合は即座にイベントが発動する。
つまりイベント発生が増えるのだ。
そして、繰り返して行き山札が無くなったターンで終了となる。
獲得した点数が多い人が勝ちだ。
残念ながら、コロレット裏モードが不評なうちらでは良い評価が出来なかった。
途中途中の計算作業が苦痛になるのだ。
これがPCゲームだった場合は、自動計算で意外と軽く遊べるような気がする。
もし手札が裏返しじゃなかったら、もっと思考時間が増えて酷い事になると予想出来るな・・・。

こっちも最終的にはキワモノコンボで点数を稼ぎました。
カードには4種類のパラメータが存在してて、各イベントでそれぞれの数値を参照するのだが、イベント「夜宴」を起こすと大量に点数をゲット出来るけど、イベント「礼拝」を起こされると点数がマイナスされるカードを大量に獲得した。
獲得カードの半分の枚数分、夜宴で点数をゲット出来るカードも大量に獲得できて良い感じに勝利出来た。
もう計算したくない(遠い目)

DSC_0840DSC_0841
さあ、久しぶりに自分で肉を焼く事になりました。
うちから結構近い所に牛角が出来たようで、そこに行く事に。
いやー、焼肉屋は本当に久しぶりで、調べてみたら4年ぶりだったようです。
行くまではテンション高かったんだけど、焼き始めてから賢者モードに入ってしまったようで、マッタリモードに・・・。
火は心を落ち着けてくれるのかしら。
馬肉ユッケ美味しいです。

DSC_0842
鳥軟骨を頼むのをすっかり忘れていて、ご飯食べた後に軟骨で締めるという謎状態に。
ここずっとダメ軟骨しか食べてなかったから、しっかりとした軟骨を食べるのは久しぶりだ。
でも、牛角の軟骨は歯ごたえが私には微妙だった。
付いている鶏肉の食感のが大きい感じのもあったしね。
昔のカルビ大将の軟骨が懐かしい・・・。

ただ問題として焼肉は値段が高いという事だ。
これがスシローやくら寿司だと4000円行かないんだけど、今回は1万超えだ。
次回はまた安い所に戻って来そうだな。

DSC_0843
帰りにコンビニに寄って、補給物資を購入。
テキーラが終了したので、今回からジンを使う事になりました。
レモンコーラで割って飲んだんだけど、何か酔いが回らなくなってきたな・・・。
アルコール度数も割り具合もそんなに変わってないはずなんだが。
いつもの買っている話梅のパッケージが何か変わって、中身も変わった気がする。
最近、ナッツ系にハマってまして、これも毎回買っちゃうなー。
大量のマカダミアナッツが食べたいけど、コンビニでは難しいか。
アイスが美味しい季節です・・・。

Vorpalsをまた何度かプレイ。
まだ見ぬコンボが結構あるもんだねぇ。
トーテムは初回に出せて、経年トークンを追加できる環境が整うと頑張れるな。
可能性がとても低いがー。
古きものも結構ヤバイ。
あれが生き残ったりすると、戦争で勝てる気がしないわ・・・。

次回予定。
多分、16日辺りに集合と思われる。
新しいゲームが投入されたので、しばらくは新しい物は投入されない予感。



コメントフォーム(注:投稿内容にURLがある場合、管理者の確認の上で公開する設定になっています)