終わろうかしら。マオです。
22日より1.3.2版を公開したUgoCraftですが、大したアナウンスもしてないのに意外とダウンロードされている。
どういう経路で情報が伝わっているのか気になる所だ。
今の所、バグ報告はまったく無いので、このクォリティーに満足しているのか、それとも鈍感なだけなのかが不明だ。
マルチ化の影響で1.2のマルチで起こっていた問題が、1.3のシングルでも出るようになっている。
これ直す方法すら思いつかない問題なので、多分直る事は無いと思われる。
後、細かいバグが見つかったので、いくつかページに書いておく。
これ以上、1.3での基本的部分の改善方法が思いつかないなら、開発終了を考えた方が良い様な気がしてきた。
今後もこのマルチ化環境で行く場合、Entityで細かい事をやらせるには向かないんだよね。
問題になってくるのが当たり判定。
1.2の頃から色々実験して作ったピーキーな実装だとは分かっていたが、やはり仕様変化には弱い。
当たり判定を考えなければ、1.3での致命的な問題はほぼ解決すると思うんだけど・・・。
公式が過去バージョンの公開をしているなら、間違いなく1.3は最初で切ったな(笑)
さて、これ以降どうしたものか。
実は1.2.5はプレリリースと中身変わらんから、
公式ブログの1.2.5プレ落とせば公式ダウングレード可能というね。
あと、こちら開発状況がちょくちょく載ってるのでまれに見に来てますね。
内部の処理のこととか書いてくださってますし。
もうバニラの急激な仕様変更は勘弁…
しかし、1.3.2はシングルでマルチバグに見舞われまくるから、
もうさっさと1.4にアプデして欲しい思いも・・・
いままで、そのままだったマルチ挙動がなおる希望薄いですけどね…
>>1 otomaさん
差し替えればそのままいけるのか、アレは・・・。
開発状況報告は、ほぼ愚痴だけどねぇ(笑)
予想だと、1.4になっても問題はそのままの可能性大。
シングルを特別な処理にすると、結局全マルチ化によるデバッグコスト軽減は無くなるし、色々な意味で終わってる気がする。
もっと単純に見た目系ブロックを増やす程度にして、後は放置してくれた方がMod作る人や使う人は幸せになれそうだ。
バニラ大好きな人達には残念な事になるが・・・。
1.3.2のマルチで大砲にTNTを入れようとしてもGUI画面に行かずにサーバーからキックされるのだが、これはバグなのでしょうか?それとも自分が悪いのでしょうか?自分が悪いのならごめんなさい、許して!ウゴクラフトの神様!
>>3 著名希望さん
うん、貴方が悪い。
契約書とか読まないで判子押して失敗したり、電化製品のマニュアルを読まないで爆発させるタイプだから、日常生活で気を付けた方がいい。
配布ページの不具合を確認。