でも、タイミングが悪かった。マオです。

KCK20160221_1
艦これは絶賛イベント中ですが、Vita版の「艦これ改」を買ってみました。
この記事を書こうとしてふと思ったのだが、名称が略称で艦これだと思ったら公式で略称使ってるのな。
度重なる延期で熟成されたと思われるゲームです。
公式情報が出たあたりから酷い出来という話を聞いてたんだけど、実際のプレイではそれほどでもないという話もチラホラ・・・。
今年になってまだPSVita触ってないし、久しぶりに電源をオンした。

KCK20160221_2
どんな難易度かは知らないけど、難しいのを選ぶ。
この時点で全く説明書を読んでいません。
大丈夫、冬イベは全部甲でクリア出来たんだ(謎の自信)

KCK20160221_3
初期艦は本家の駆逐艦に加えて、川内型軽巡も選べるようになっている。
ここは川内と神通で悩んだが、ここ神通で行く事に。
那珂ちゃん?
ほら、那珂ちゃんはみんなのアイドルだから選べないよ(目逸らし)

KCK20160221_4
ゲーム内容は本家そのままではない。
リアルタイムに関わる部分はターンという形に置き換えられて、課金要素はゲーム内で手に入るポイントで購入という形になった。
後は一方的に海域攻略をするわけではなく敵も侵攻してくるとか、行動を起こす海域に艦隊を移動させたりしないといけないとか、色々とシミュレーション色が強くなっているな。

感想は「悪くはないのだが、物凄く良いという感じでもない」って感じだ。
・・・ここの開発への評価は前買ったNAtURAL DOCtRINEの時と変わらない気がしてきた。
無理に本家要素を取り入れないで、キャラだけ使ってシミュレーション作れば良かったんじゃないかとも思ってるけどねぇ。
まあ、評価は普通だ(笑)
本家に取り入れて欲しい機能は結構あって、Live2Dのキャラが動く感じは本家に(略)

私にとってこの手の区切りのつきにくいゲーム(もしくは区切りが異様に長いゲーム)は危険。
ターンをサクサク進める事が出来てしまう為に、気が付いたら深夜とか・・・片手間でやるって感じのゲームでは無くガッツリ頑張る感じ。
今月はちと時間の取り方が厳しくて、本家艦これの方もあったりFallout4もあったりで手が出せない。
バグフィックスするらしいので、本格的に力を入れるのは来月からかなー。



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