期待は出来ない感じ。マオです。
ModAPIがいずれは来ると仮定して、とりあえず後々面倒にならないようにUgoCraftを1.7で動くようにしてみた。
正直、ステンドグラスの難易度のお陰で終了宣言でもしようかとも思ったけど、何とか解決方法が見つかってまだまだ頑張れる事は分かったね。
一番面倒だったのはJavaの文法的には合っているが処理は間違っているという部分。
ブロックに関するデータのやり取りがIDではなくインスタンスになり、何も置いていないブロックはnullではなく空のブロックというインスタンスになった。
元々私はIDでの比較はそんなにやっていなくて、ほとんどがインスタンス比較だったので、各種ブロックの定数が動いたのを修正するくらいで済んだんだけど、空ブロックの部分はnullで判定していたので問題無く通ってしまって困っていた。
結局総ざらいしてクリアしたけど・・・。
大改造はこれで終わりとかMojangが言ってた気がするので、まあ次回移植はこんな苦労はしないだろう。
最近、バニラの1.7.4でも遊んでいるんだけど、パケット周りの処理かチャンクキャッシュの辺りの挙動が怪しく感じる。
その影響なのかもしれないけど、Ugoのブロックに戻る時のチラつきが結構酷く感じるんだよね。
何とか対処したいけどどうにかなる気がしないわ。
今回はModLoaderが無くなってしまったので、最低限必要な部分を搭載した自作ローダーを使って動かしてみたのだが、この最低限の部分がModAPIで搭載されるのかが怪しい所。
1つだけ不安な部分があるんだよねぇ。
もしかしたらAPI自体が来ない可能性もありそうだけどー(笑)
もっと細かい部分も煮詰めて、楽が出来るようにしないとね。
Man, you can’t imagine how much your mod is waited by the Minecraft community. I am one from the crowd. :) Are you planning to make a public release for newer versions of MC any time soon?
>>1 unsoundMさん
Because there is not a development environment of the latest version, it’s undecided.
but don’t you have it working already as shown in your video?
>>1 unsoundMさん
This is a MC1.7.2, it is not the latest version.
It uses a dedicated loader I created.
So, it doesn’t work in a typical environment.
(It doesn’t work with Forge and FML.)
right. Well, anyway – it’s a great and unique mod you’ve got and the community is waiting for it! So don’t give up on it!
>>4 unsoundMさん
Thank you, I’ll do my best.