自爆する。マオです。

UgoCraftを公開して一週間も経ってないわけですが、沢山のバグが出てきて楽しい事になっています。
そっちに追われて、既存のでかいバグに手が出せないんだよね。
使用者の評価がどうなってるか分からないので、フリーズが出たりしてるのか不明だったり。
こっちのテストでは巨大な物さえ作らなければ、100個の回転コアブロックを起動しつつ、60門の大砲コアブロックでテニスしながら、スライドコアブロックのリレーをやらせても落ちなかったし、再起動で復帰も出来てるから、大丈夫だとは思うけど・・・。

色々と修正してバグ報告が来るまでに細かく手を加えてたので、次回のバージョンアップに含む事が出来そうな物がいくつかあります。

「表示できていなかった物の表示」
全部ではありませんが松明やらリピーターやらが、Ugo object化しても表示されたままになります。
まあ見た目だけなんで操作とかはもちろん出来ませんがー。

「変換対応ブロックの追加」
レッドストーントーチが仲間入りします。
これ追加すると、喜びそうな人達が一杯いそうですね。
置く順番を守れば、ちゃんと信管として使えますよ(謎)
で、今まで開発当時から追加するか悩んでいる半ブロックと階段。
この2つって公式のデータでは横置きが存在しないんで、追加したくなかったんだよね。
回転可能な方向への再設置が出来る場合は正しい設置が行われるけど、それ以外の場合は適当に配置されるようになります。
後、当たり判定も再現できません。
回転が無ければ色々出来たかもしれないな・・・後悔先に立たず。

「TerrainSpriteIDの消費が1個減る」
実装予定だった物をばっさりカットしたので、1つテクスチャがいらなくなりました。
多分、その後のアップデートでブロックを1個追加しそう(予定は未定)なので、元に戻ると思うけどね。

「遮断プレートの取り外し」
今まで、1度貼り付けた遮断プレートは外せませんでしたが、同種の遮断プレートで右クリックする事により外せるようになります。
専用アイテムを作るとSpriteIDを消費しちゃうし、素手だと大砲の薬室が開けなくなるという問題が出た為に、同種のプレートで行う事にしました。
色々おもちゃを作っててイラっといてた仕様だったんだけど、もっと重要な問題が一杯で後回しになってたんだよね。
他にもイラっとしている問題があるので、それはいつか直すとしよう。

まだまだ遊ぶ余地のあるUgoCraftのコードですが、最近怖いと思ってるのが公式の次回のアップデート・・・。
もしModを公式に受け入れるなら、新しい要素より過去に作られてきた物を見直す方が先だと思うんだ。
このまま行くと、数多くのModが1.2.5で開発終了なんて問題が出るかもね。
それは今に始まった事じゃないか(笑)
ともかく、私が楽しいと思える限り、私の力が及ぶ限り、UgoCraftで遊んでいきたいね。

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