かと言って別の字も出てこない。マオです。
ニコニコニュース:今年の漢字は「輪」に決定、1995年より19回目を迎える年末の恒例。
流行語大賞といい、何となく今年の漢字は心に響く物を感じないのは気のせいだろうか?
輪で思いつくのはオリンピック五輪とかだと思うのだが、私自身はスポーツにはそんなに興味がない。
テレビに関しても興味は無いし、フィリピンへの支援の輪ってのも何かこじつけな感じがする。
・・・もしかして、輪という言葉に対して魅力を感じないのかもしれない。
過去の漢字を見てみると、2年前の絆という字は素晴らしかったと感じる。
まだ私の中では強烈な記憶として残ってるんだろうなぁ。
惑星探索は地獄だぜ。マオです。

ついに待ちに待った、Starboundのベータ版開始です。
Steamの方でも販売が始まりました。
公式:http://playstarbound.com/
Steamストアページ:http://store.steampowered.com/app/211820/
ぶっちゃけた話、SF版テラリアと言うのが一番説明が楽そうです。
とはいえ、そのままテラリアというわけは無く、サバイバルとアクション要素が強くなったような印象を持ってます。
まだ始めたばかりなのでこの表現が正しいかは分かりませんがー。
テラリアで不満だった部分もかなり改善・強化されており、テラリアを楽しめていた人も十分楽しめる内容っぽいですね。
値段も約1500円くらいで、日本のゲームメーカーも見習って欲しい価格設定です(笑)
正直、もっと値上げしてもらっても良い気がする。
その分バージョンアップでボリュームを上げてくれると、更にステキだな。
そういえば、テラリアではワールドを移動する場合はスタート画面に戻る必要があったけど、Starboundの場合はそれがゲーム内に完全に組み込まれていて宇宙船で移動する事が出来る。
つい最近までテラリアをやってて複数のワールドに移動する度に面倒な事をやっていたので、これは世界観に合った素晴らしいアイディアと感心してしまった。
まだまだベータ版なので問題があるようだが(今の所私は致命的な不具合は見てない)、結構クオリティが高い。
これから遊びつつ、どうなっていくかが楽しみです。
今回もwikiを見ない方向で行くので、どこまで進めるのか不明なのよね。
ともかく資源を集めて冒険して次の惑星に行きたい所だ。
しばらく買う物が無さそう。マオです。
Steamセールが終わったので、今回の購入物を紹介。
「Space Engineers」Minecraftの宇宙版といった所か。
ただし、まだアルファ版なのでクリエイティブモードしかない。
採掘基地を作ったり宇宙船を作ったり出来るけど、それ以上はどんな発展を見せるかはまだ不明だね。
問題は3D酔いが酷すぎて、私は頑張れるかが不明といった所だ。
「BioShock Infinite」
世界観がステキなFPSです。
2K Gamesが出しているので日本語にも対応していて、ストーリーは分かります。
DLCは字幕のみ対応っぽいですがー。
今回は本体のみ購入で、一通り終わったらDLCの購入を考えますか。
初期武器が私の好きなモーゼルミリタリーだったので、手放せない状態。
後はBorderlands2のDLCを3つほど買っておきましたが、やるタイミングがいつになるやら・・・。
クリスマスセールもあるんだけど、買う物がやるか分からないDLCが一個あるくらいか。
来年はゲーム購入が減りそうだ。



