太古からのデジタル世代。マオです。

Yahooニュース:デジタル教科書、正式導入へ 無償配布の対象に 関連改正法成立

まだ正式では無かったのね。
私が学生だった頃は沢山の教科書をカバンに詰め込んで通学してたねぇ・・・(遠い目)
確か自転車のカゴが歪むほど重かった記憶があるわ。

ようやく教科書のデジタル化が本格始動するわけだけど、今はAI世代。
教科書のデータの持ち方が根本から変わっちゃってると思うし、指導や考える側はいつになったら追いつけるんだろうね。
主体的な学びを目指しているならAIは便利なツールではあるんだよね。
私もAIのお陰で色々と新しい事に挑戦できている訳だし。
・・・まあ、それなりのコストはかかるのだがな・・・。
色々な面から教育の根本を考え直す時期に来ているんじゃないかな、と私は思う。
まだAIは完璧ではないけど、現状でも有用な部分もあるしフットワーク軽くして行動しないと時代の流れにどんどん置いていかれそうだな。

ただ現在使っている人達の完全なAI任せってのは危ないと思う。
行動前の部分に人間が挟まっていない事案が多すぎる気がする。
これだと確かに仕事をAIに取って代わられるという波は止まらんな。
前も書いた気がするけど、取って代わった後の地獄も来そうだけどね。
まだまだ補助するツールとして使って、人間様はデバッグやチェックを頑張るのです・・・。

コストが下がるなら・・・。マオです。

Yahooニュース:【速報】カルビー「ポテトチップス」などのパッケージを白黒に変更 今月25日の週から店頭で順次切り替え 中東情勢の影響で印刷インクなどの調達が不安定に

原材料の供給不安があるから変更という事だけど、これってコスト的にはどんな感じなんだろうね。
もしコストや環境負荷が減るのであれば、今回を機にパッケージ周りのニューノーマルを考える良い機会なのではないかな?
例えば素人考えではあるのだけどパッケージを簡易的なものにして、商品の棚にはメーカーが提供したカラフルなポップを提示すれば良い。
業界団体なり国が主導してテンプレートはちゃんと決めた方が良いな。
商品が安くなるのであれば国民全体が忌避感なく受け入れるだろうし、購入側のコストに変化は無いが環境面での効果があるならメーカーの評価だけでも上がると思う。
・・・パッケージの情報を食べている種族は知らん、私の認知範囲外だ。
包装・・・特に多重包装なんかも見直す良いタイミングだと思うんだよね。
衛生的な面や問題が起きた時の責任的な面には少しアレだけど量り売りとか容器持ち込みとかも考えていく時かもしれないね。

次の買い物では、まだカラフルパッケージが主流だと思うけど、今後、斑パッケージ(商品混在)→モノクロパッケージになっていくのが見れるかもしれん。
もしかしたらコレクター的な意味で転売ヤーが商品買い占めて棚から商品無くなってたりなー。

部屋は真夏日、マオです。

気象庁:最高気温が40℃以上の日の名称を「酷暑日」に決定
Yahooニュース:気象庁、40度以上の新名称「酷暑日」に決定 今夏から運用

前から使われていたけど独自の用語で今回公開のアンケートで名称が完全に決定したのね。
今の所、去年の群馬が日本最高気温41.8度を記録したけど次の区切り45度になったら名称がどうなるんだろうな。
アンケート2位の超猛暑日とかは恥ずかしいな・・・汗日暑日暑とか出したヤツの名前を公表するべきだわ(笑)
私的には、これの上は「激」かなぁ。
「極」とか「厳」は寒い方のニュアンスを感じる。

今年は暑くなるの早過ぎない?
去年の今頃は、暖かくなったと思ったら寒くなったりとか言ってたゾ。
本格的にやばくなったのは6月で、怒涛のエアコンの連鎖故障とかあったな・・・懐かしい。
家のエアコンは全て最新式になったから耐えきれるはずだ!(フラグ)

去年大変だったから、今年は地球さん手加減をお願いします(祈)

ここまでとは・・・。マオです。

Yahooニュース:「ここまで大勝すると反動怖い」自民党内に困惑も 結党以来最多“316議席”…維新の議員「交渉は手強くなる」

まさか中道がちゅどーん! しちゃうとは思わなかったぞ(笑)
消し飛んだのは元立憲の方だけだったがー、公明はちゃっかり増やしてる・・・。
まさに公明の罠って感じだなぁ。
よくこんな条件でくっついたなぁと思ったわ。
見事に上の連中もなぎ倒されてるな。

で、維新はムチャ言わなきゃ普通に交渉は出来ると思うよ?
どっかの国民主みたいにデモデモダッテすると酷い事になると思うけどね。
自民は反動怖いって思ってるようだけど、その反動を引き起こすのは議員。
だから新人をちゃんと教育しなきゃいけないしベテランも手を背中に回してゴチャゴチャするような事をしない事だな。
・・・既にゴチャゴチャしてる人がいたら終了のお知らせ。
保守層は耐えてくれるかもしれないけど、今回入ってきた無党派層は反転アンチになる可能性は高い。
これで慢心してやりたい放題やると少数どころじゃない立憲が手招きして待ってるゾ?

参政とみらいが躍進したんだねぇ。
国民主はちゅどーん!の恩恵はほぼ受けられず、それ以外は消し飛んでるのか・・・。
私の事前予想は参政とみらい以外は大体あってたか。
参政に関しては特に触る気も無いし興味無し。
みらいは一歩ずつ進んでいけば良い政党になりそうだけど、過去の例からして毒饅頭食べて消える可能性がー。
私はいつも新政党が出来た時に言ってるけど歴史を学べてるといいね。

さて、高市自民はこの先生きのこる事が出来るのか。

品質もOSも落ちまくりだな。マオです。

ギャズログ:Windows 11 KB5074109の不具合拡大。GeForce環境でブラックアウトやfps低下が多発

最近メインPCの調子がおかしくてスリープからの復帰失敗からの再起動や、ついさっきもフリーズして再起動したりと酷い状況。
AI学習で2時間ぶん回してる時に落ちなかったのは幸運だったな。
この前のPCが死んだのもコレかと思ったけど、時系列的には違うかなぁ。

ギャズログ:MicrosoftがWindows 11の品質低下認める。エンジニア集中投入で改善へ

ぶっちゃけMSが用意してるAIには全く触れる事が無い。
無駄なAI組み込みとかゴミのような広告入れる暇があったらまともに動くOSを作ってくれ。
AIの関係でLinuxに移行しようか悩んでるんだよね。
ただゲームとかアプリの一部が窓専用だから難しい。
やはりもう一台PCを作る時が・・・いや節約してるんだよ、私は(遠い目)