色々やってる。マオです。
5月終了。
・・・えっ、もう今年の半分の手前まで来てるの? コワイナー。
時の流れが速すぎて、色々とやる事を詰め込んでいるから早く感じるのだろうか。
今月は記事を書けなかったけど理由があるのだ。

ついにWindowsの檻から解き放たれ・・・てはいないな、片足くらいは残ってそう。
ともかく、丁度長期サポートのUbuntu26.04が出たので、これにメイン環境を移行する事になった。
WSL環境でLinuxに片足を突っ込んだ環境を作っていたこともあって、サクサクと必要な物の移動は終わった。
Linux系のGUIを使うのなんてほぼ初めて(昔、UnixのGUIでは色々やってたが)だったけど、ハードウェア的な問題を含めて案外困る事はなかったな。
Windowsじゃないと動かないというものは仮想環境とかを使ってデュアルブートでWindowsを立ち上げる必要が無いくらいになった。
試してはないが動かないのはゲームの一部くらいだと思う。
最近やっていた「Million Depth」「CiniCross」「ΔV:土星の環」とか古い所で「斑鳩」は問題なく動いているな。
重いゲームは確認してないから、いずれは試してみないと。
もし動かないようだったら仮想環境をチューニングして動かすことになるかもしれん。
MSが顧客の方向を向くみたいな宣言をして頑張るような事を言ってたようだが、もう遅い(ラノベタイトル感)
まともにシャットダウンすら出来ないOSはいらないのだ。
でも、Ubuntuを手放しで褒めることが出来なくて、完璧に動作しているとは言えない。
使いながら適した運用と調整をしていかないとな。
ともかく、私のUbuntu人生はこれからスタートだ。
株ちゃん。
日経平均は凄いことになっているが諦めモード。
ただ、6月に貰えるはずであろう配当が結構大きいっぽいので、傷口が少しでも癒えるように戦うとする。
来月の予定。
しばらくはUbuntuやAIとの戯れが続く。
品質もOSも落ちまくりだな。マオです。
ギャズログ:Windows 11 KB5074109の不具合拡大。GeForce環境でブラックアウトやfps低下が多発
最近メインPCの調子がおかしくてスリープからの復帰失敗からの再起動や、ついさっきもフリーズして再起動したりと酷い状況。
AI学習で2時間ぶん回してる時に落ちなかったのは幸運だったな。
この前のPCが死んだのもコレかと思ったけど、時系列的には違うかなぁ。
ギャズログ:MicrosoftがWindows 11の品質低下認める。エンジニア集中投入で改善へ
ぶっちゃけMSが用意してるAIには全く触れる事が無い。
無駄なAI組み込みとかゴミのような広告入れる暇があったらまともに動くOSを作ってくれ。
AIの関係でLinuxに移行しようか悩んでるんだよね。
ただゲームとかアプリの一部が窓専用だから難しい。
やはりもう一台PCを作る時が・・・いや節約してるんだよ、私は(遠い目)
マイクロソフトォォ! マオです。
Windowsを24H2にアップデートしたら急にNASにアクセス出来なくなった。
エクスプローラから名前が見えているが、ネットワークパスが見つからないって文句を言ってくる。
トラブルシューティングは全く役に立たなかった。
で、色々と弄ってみたけどIPアドレスでのアクセスは出来た。
NetBIOS名でアクセスが出来なくなったようだ。
バッチファイルで使われている部分をIPアドレスに書き換えれば運用的には問題無いのだが正直めんどくさい。
で、調べた結果で名前解決が中途半端に失敗しているように思えた。
なので、対象を発見できるようにhostsファイル(C:\windows\system32\drivers\etc\hosts)に記述したら解決した。
うちのNASはLAN直結と通常LANに接続していて、メインPCだけは直結LAN経由でアクセス出来るようにしてた気がするのだが、アプデ前環境でこんな事した記憶無いんだよな・・・。
NASの方の設定だけで行けてた気がしたんだが完全に忘れているだけの可能性も否定出来ん(白目)
一応忘れないように記事にしておく。
まぁ、どうしよう。マオです。
gooニュース:米マイクロソフトが「Windows11」を発表 6年ぶり新OS
窓10で終わりとか言ってなかったっけ?(笑)
使ったことないからイメージだけの話なんだけど、UIがmacみたいだな。
余計な機能をデフォルトで盛り込まないで、選択式で追加って形にして欲しいわ・・・起動するけど使わない機能とか無駄だしな。
androidアプリが動くようになるらしいけど、この機能だけは今欲しい。
高いスマホを買う意味が無くなるからな!
残念ながらタイミング的が悪過ぎて微妙な機能になりそうだがー。
で、今の環境にインストール出来るか確認してみたけどCPUがダメっぽいね。
サーフェスの方もダメだった。
来年には規格が変わってデスクトップPCを組み替える事になるだろうから、その時に導入するかもね。

