しんどかったー。マオです。

前回、バラバラに引き裂かれたFTLでしたが、激闘の末に打ち倒す事に成功しました。
ああ、もちろんイージー(簡単に死ねる)ですよ?
アドバンスドモードは変なイベントも一杯増えてますね。
乗組員が変な光を浴びたら若返り過ぎて消滅したとか、古の超能力を持った頭の狂った賢者が次元の裂け目がら敵宇宙船を召喚してバトルとか・・・なんだこれ。
今回は初期船のレイアウトBを選んでみた。
最終の乗組員は人間×2・ゾルタン×3・カマキリ・機械人・ナメクジ。
配置的には余っている方なので、体力的に厳しいゾルタンと格闘センスが無い機械は修理や設備コントロールに回ってもらい、残りのメンバーで侵入者をフルボッコにする方向。
ゾルタン3人はリアクターに物凄く優しい感じに見えるんだけど、2人は商人から買ったからお徳かというと微妙な所。
武装はアドバンスドの新要素のチャージが付いたミサイルとイオン、システムとクルーにダメージを与えるテレポートボム、亀裂やら火事やらスタンを低確率で起こす2連レーザー。
チャージは発射弾数を3つまで溜める事が出来る。
時間をかければミサイルは1発の消費で3発飛んでいく恐ろしい兵器になるし、イオンはシステムに深刻なダメージ(大体シールドを潰すパターンだが)を与えるだろう。
ただ、操作は忙しくなる(笑)
システムは道中で貰えたゾルタンシールド、シールド回復時間軽減、兵器使用可能時間軽減。
追加武装はクロークに、新要素の洗脳装置。
洗脳装置は敵乗組員1人を洗脳して、暴れさせる酷い装置だ。
この暴れさせる行為が色々と噛み合っちゃってヤバイ。
NPCの場合、暴れ始めたら正常な乗組員が集まって洗脳乗組員を攻撃する。
そこに上に出てたシステムとクルーにダメージを与えるボムを飛ばすのだ。
ついでにチャージしといた3連ミサイルや、イオンでシールドを無効にして2連レーザーも全部打ち込む。
乗組員を殲滅!
クルーテレポーターよりこっちのが好きだわ。
後は普通に修理妨害にも使えたりするので、汎用性が物凄く高いね。
とまあ、調子に乗ってミサイル撃ちまくってたら、最終戦でミサイルの残弾1という酷い状況だった。
最終ステージのストアに寄って、ミサイルを買い尽くしてこの状態。
良かったのは、最終戦の敵乗組員は残り1人だったという事。
1つ前の戦闘で洗脳爆撃コンボで頑張った結果なんだけど、ミサイル残弾の原因でもある(笑)
ともかく、道中でお金を使い過ぎてシールドが2つしか無いので、クロークと運を駆使しつつ、敵の猛攻を掻い潜って勝利出来ました。
やっぱりイオンは強いわ。
道中でもう一個の最速イオン兵器を売らなければ良かったな・・・。
・・・ノーマル? クリア出来る気がしないわ。
健康的なのだろうか? マオです。
最近、夜起きていられなくて困ってます。
夜の8時~9時くらいになると眠気に襲われて、ベッドで横になっていると完全に寝てしまいます。
で、大抵起きるのは朝の3時とかなんだよね。
体の調子が悪いのか判断に困る所。
とりあえず、この生活だとゲームやらが出来なくて困っている。
何とか改善したいけど、どうしたら良いのやら・・・。
萎んでいくんだろうな。マオです。
ニコニコニュース:ジャパネットたかた社長、来年1月退任へ
去年だか今年だかに、業績が改善しなければ退任するって言ってましたね。
つまり、結局改善しなかった・・・と。
家電業界は買物スパンが長いから1年での評価は難しいと思うんだよね。
大型家電何かは数年に1回の買物になるしねぇ。
副社長は社長ほどインパクトが無いから、これからどうなっていくんだろうか。
追記 ニコニコニュース:ジャパネットたかた社長、退任へ 後任に長男の副社長
通販番組への出演は続けるようだね。
上にも書いたけど、改善しなかったらって言ってたけど、改善はした模様。
まあ早く負担を別に回して後継者育成しないと、公に出れなくなった時大変だからね。
しかし、65歳には見えないなぁ(笑)
インテリだったんだー(棒) マオです。
ニコニコニュース:若者世代で“テレビ離れ”が増加―「テレビ離れ派」は『インテリ』な人に多い
私の1日の平均TV視聴時間は30分~1時間って所かな。
ニュース見て終わり。
最近の朝のニュースって、ニュースというかバラエティーになっちゃってニュースをやってないので見る物がありません。
某みのもんたさんの朝ズバだった頃は、週間子供ニュース的な感じでまだニュースに寄ったバラエティをしてたので、朝は見てたんだけどねぇ。
今ではトレンドとかそんなのばっかりで、朝テレビを付けても日本の情勢が全く分かりません。
統計でインテリが多いというか、時間に追われてる人が多いんじゃないかね?
テレビって時間に縛られるから見たい時に見たい番組を見る事が出来ない。
なので、好きな時に好きな番組を見れるオンデマンドなネット系に走る人が多いと思うんだ。
まあ、テレビの内容に失望して見なくなった人も大勢いると思うがね。
つまり、テレビを長時間見れる人は基本的に暇人でそれ以外に趣味が無い人だと思っています。
顧客のニーズに答えられるテレビ業界にならない限り、日の目を見る事はもうあるまい・・・。
よく戻れたなー。マオです。

Munに取り残された緑を母星へ帰還させるべく、新しい救出船「家に帰ろう1号」を何とか無事にMun上に着陸させた。
なるべく緑の近くに着陸させたいんだけど、調整をすればするほど帰りの燃料を消費してしまう。
その為に何機かMunに機体を飛ばす事になって、一番ニアピンで燃料が多い機体まで緑を歩かせるという作戦になった。
・・・ドラえもんでこんな感じのストーリーあったなー。
最初は50kmとフルマラソンもビックリな距離で着地した。
緑のジェットパックで頑張っても洒落にならない距離なので、更に救出船を飛ばし続けた。
「家に帰ろう2号」なんてものも作ったが、吹き飛ばされて太陽軌道に入ってしまったり(遠い目)
そして、ついに9kmで燃料も余裕がありそうな1号が無事に着陸。

無事に母星に帰る事が出来ました。
いやー、何がキツかったって、緑の移動が大変だった。
5~6kmくらいならジェットパックを駆使して、カーリングの要領で移動(?)が出来るのだが、燃料が切れると歩きしかない。
逆に考えて救出船をランディングギアとRCSを使って移動させようと考えたけど、これもうまく行かない。
自走するタイヤ欲しいなぁ。
実はこの救出劇にはまだ続きがあって、1機だけ間違えてコマンドポッドに緑が入ったままMunに向かうという事が起きた。
着陸後の後日、燃料チェックをするまで気付かなかったんだよね。
で、その機体の燃料は2番目くらいに残量が良かったので、そのまま母星に返そうとしたんだけど、不具合で地表テクスチャが消えてしまってパラシュートが開かずに地表に激突するという事が起きた。
残念ながらロストしてしまったようだ。
こんな事もあるんだなぁ。
まだまだMunの調査が終わらないので、緑を一杯送りつける事になるだろうなー。
もう一つの衛星であるMinmusに1機飛ばしたんだけど、これもちょっとミスって太陽軌道に突入。
無人機だったんだけど機体設計の関係で、角度によっては太陽パネルに太陽光が当たらずに機能を停止してしまうという酷い状態。
一応、母星と軌道が交わる部分があるので、その手前で太陽が当たるように調整。
ゲーム時間で8年後に機体と母星が接近する時が来たので、更に調整して何とか母性の重力圏内に入る事に成功。
残りの燃料を使って直接母星に突入するコースになって、無事に回収する事が出来た。
今の相対座標は1周単位だから、もっと先の座標予測が出来れば、意外と面白いかもしれないと思った。
さてポイントも溜まったし、そろそろドッキングを取りたいけど、収納式太陽光パネルも欲しい。
もっとポイントを溜めなくては・・・。

