年末に向けて。マオです。

色々な物を処分する機会が出来たので、いらない物を発掘している。
今回一番多かった物はケーブル類だ。
中身が銅線なので良い感じにお金になる。
世間では原材料価格が跳ね上がっているようだが、鉄やら銅も上がっていて、買い取りなんかも一緒に値上がりしているのだ。
軽く漁ってみたら一抱えくらいある量のケーブルが出てきた。
基本的にSCSIケーブルだ。
当時、SCSIもコネクタ形状がUSBのように大きくなったり小さくなったりして面倒だった。
その為に一杯ケーブルがあるんだよね。
流石に一般ではSCSIを使う事はないし、USB変換機もある事から処分する事になった。

DSC_0874
Windows95のインストールディスクが発掘された。
しかもフロッピーである。
同時はガチャガチャ入れ替えてインストールしてたんだよなぁ。
探せば何処かに伝説のMeのディスクがあるはずだけど、何処にあるんだろうな・・・。

もっと片付けて棚を広く使い!

 

カテゴリ/タグ:退屈な日常 /    
コメント (5)

ボス強かったなー(棒) マオです。

Borderlands2_20140919
Borderlands2の3周目メインストーリーをようやく終了しました。
ずっと止まっていたんだけど、DLCをやる時にマルチ用のキャラをクリーグに変更して、ゲイジがフリーになったので進めてみた。
火力が微妙だったので、DLC4で入手手段が緩和されたThe beeを手に入れる事が出来たので、デストラップを囮にして一気に強火力をぶち込む方法で何とか進める事が出来た。
多分、クリーグだったら雑魚が楽だったんだろうなー。
ともかく、最後はウォリアーよりジャックのがヤバイ。
四方から攻撃されるとシールドが維持できないから、The beeが働かないんだよね。
何とか地形利用で勝てたけど、ウォリアーさんは・・・まあオマケみたいな感じだったな。
何て思ってたらドロップは微妙過ぎでしたがー。

・・・3周目ってソロを前提としていないんじゃないかと思った。
まだDLCも残ってるし、プリシークエルまでには片付けたいなぁ。

多分、ウィスキーの売り上げが上がる。マオです。

ニコニコニュース:スコットランド、独立否決=反対55%、予想外の大差―住民投票、英分裂回避

世論調査では僅差だったけど、結構離されて反対になりましたね。
ここ最近の民主化やら独立等は後先を考えずにやろうとしている気がします。
ゴールが描けていないのにスタートするみたいな。
通貨だけでもイギリスのポンドが使えない上に、ユーロ加入は出来そうになかった。
新規通貨を作ったとして、基盤が薄いから信用貨幣になれそうになかったし・・・。
商売基盤はスコッチウィスキーと油田かぁ。
ウィスキーはいけるとしても、油田はイギリスと揉めそうだな。
まあ、貨幣が決められないから商売以前の問題ですが・・・。
安全保障も通貨と同じで難しいね。
近代ではもう独立ってのは難しいのかもしれないね。
国を作りたければ、イスラム国みたいに血ガ流れないと作る方法が無い気がする。
比較的最近でも2008年のコソボ共和国が紛争の末、何とか独立できた感じだからなぁ。

ともかく、今の所は夢に消えた独立だけど、イギリスは自治の権利譲渡がうまく行えないと、次は逆転するんだろうなー。
そして経済混乱で叩かれる・・・と。

もうお金を落とす所は無さそうだ。マオです。

DSC_0873
フリーダムウォーズ本編とは全く関係無い、宣伝用に使われた歌が収録された「超貢献推進楽曲集」を買ってみました。
何かDLCの方でも出てたようですね。
そっちは手を出す事は無いですがー。
正直、このCDは「恋の懲役は1,000,000年」の為だけに買ったようなもんです。
「パノプティコン労働歌 第一」も良いと言えば良いか・・・。
久しぶりに電波ソングを買ってしまった。
本当にゲームは残念でした。

そういえば、これを作った片割れシフトのゴッドイーター2のバージョンアップ版「レイジーバースト」が冬辺りに出るっぽいですね。
多分買いませんが。
どっちかと言うとアニメ化の方が気になります。
見所は「エリック上だ」とカノンの誤射とアリサの南半球でしょうか(酷)

こういうのは一杯見てきた。マオです。

ニコニコニュース:「失われた10年」の負の遺産? 景気がいいはずなのに「人手不足倒産」が起きるワケ

そりゃあ、その失われた10年間に人を大事にしてこなかったからでしょう。
今、飲食とか建設の業界はツケを払わされているのだ。
人を切り捨ててきたツケをね。

政府はこの問題を解決する事は出来ない。
上の部分しか見ていないので、一番底で支えている物が何かを理解していないのだ。
だから、外国人労働者を入れるとか、頭がおかしい事を言い出す。
グローバルな人材を育てるとか、創造的な人材を育てるとか・・・そいつらは、自分で建物を建てる事が出来るのか?
一番下から支えているのは労働者だ。
そんな上の人材ばかり優遇しても、出来るのは妄想する事くらいで物理的な物は一切動かない。
実際に作業する人間を蔑ろにして、この問題は解決する事はない。
いずれは介護辺りも、この問題に直面していくんだろうなー。