ゲーム三昧よー。マオです。
Steamセールが来て最初の休みに色々と買ってしまった。
そろそろ買う物も無いだろうと毎回のセールで思っているのだが、ゲームという物は日々増えているのだなぁと実感した。
今回は比較的古めのゲームばかり買っている気がする。
公開から1年くらい過ぎていたり、見た目が古い感じだったり・・・。
ただ前々から吟味して買った物ばかりなので、ハズレは少ないかもしれない(という願望)
紹介を書くと結構な長い文章になったり、まだ買ったばかりでプレイ出来て無い物もあるので、今週かけて紹介していこう。
次のセールで買う参考になればいいね。
「Papers, Please」

お役所仕事を満喫出来るステキなゲーム。
プレイヤーは共産主義国家アルストツカのグレスティン検問所で入国審査官という名誉な仕事に就く事になる(強制)
この検問所は開かれたばかりで、審査官はプレイヤーしかいない。
日々並ぶ審査待ちの人々の出す書類をチェックして、間違えがあれば入国させてはいけない。
しかし、毎日が同じような流れ作業ではないのだ。
上層部から出される行き当たりばったりのような仕事の変更に見舞われる。
この日はチェックする書類が増え、次の日は行う業務が増える・・・そして入国待ちの人々の持って来る書類の偽装や間違え・・・。
正しい書類も持ってきているのに、疑心暗鬼に陥られずにはいられない。
通して良いのかいけないのか・・・間違えるとペナルティが発生します。
しかし一人一人に時間をかけている余裕はありません。
プレイヤーには家族がいて、養う為に一人でも多くの審査をしなければなりません。
アルストツカの冬は・・・厳しいです・・・(遠い目)
ストーリー的な物もあって、結構面白いです。
実は先月くらいから、仲間内限定でゲームのリアルタイム動画配信をしながらやってたりするのですが、GanちゃとKamちゃに「見てる方が楽しいゲーム」と言われました、お前らもやってみろ><
「Project Zomboid」

ゾンビの蔓延る町を頑張って生き抜くゲーム。
ちょっと古めかしい感じのクォータービューな画面。
のほほんとしていると、死が待っています。
食料や水を集める為に探索をしなければいけませんが、ゾンビがそこらじゅうにいるので、それを倒す為の武器も探さなければいけません。
最初は電気や水道などのライフラインも生きていましたが、やがてそれさえも止まってしまいます。
このサバイバルで生きていく事が出来るのか・・・。
一時期、海外で流行してたゾンビゲームの一つですね。
少し異色な感じで、ローグライクな感じと言えます。
いくつかモードがあって、サバイバルモードの場合は死んだら終了です。
私は初回17時間でゾンビに囲まれて死にました。
結構シビアなゲームで、視界に入っていないゾンビは見えなかったり、実際に見える位置に行かないと部屋の中の様子が見れなかったりします。
まだそこまで到達してませんが、畑を作ったり建築出来たりとワクワク出来そうな感じです。
開発中のゲーム(最近マルチや日本語も実装された)なので今後に期待します。
このペースで今週中に全部紹介出来るのかしら・・・(笑)
心の準備が出来ていなかった。マオです。
Steamのサマーセールが始まりました。
いやー、来月くらいと思ってたら始まってるじゃないの。
買う物は決まっているので探す事は無いんだけど、今ゲームを積み過ぎてる状態なのよね。
攻略中が5つに攻略保留が2つ、後はクリアが無いゲームをいくつか・・・。
しかも、Vitaで1つ予約・・・。
決まっている物で重い感じのゲームはクリスマスセール辺りまで放置しそうだわ。
下手したら来年のサマーセールかもしれないな(笑)
早く希望の物が安くならないかなー。
色々解釈していかないと。マオです。

「人類は衰退しました 9」が届きました。
前巻で衝撃的な終わり方をしたわけですが、今回で完結です。
いつものようにネタバレはしない方向で・・・。
結構、意外な展開で2回読んだのですが、まだ解釈がフワフワしています。
シリアスの後にあるギャグ要素で感情が振り回されて、本当に良い作品なのよね。
途中まではアニメ化がされているけど、最終巻をアニメ化するのは難しい気がするな。
でも、下手に改変されるくらいなら出ない方が良いかもしれない。
物語は完結しましたが、短編が出るそうなのでそちらも長く出てくれるのを期待したい所。
そして無難な所に落ち着く。マオです。
ついに暑くなり始めた時期の塔の集会です。
Kamちゃは仕事帰りの電車が人身事故で、体力回復出来なかったそうでお休みです。
私もむかーし電車で遊びに行った時に、帰りが人身事故で1時間遅れた時は大変だったなぁ。
しかも、メッチャ混んでたんだよね・・・。

今回のゲームはRO@D TO THE CINDERELLAのみでした。
流石に新しいパックは手に入れてなかったようです。
今回、和久井さんの奇襲を二回やってみたんだけど、2回目は僅差で失敗したね。
和久井さんのゲーム終了効果はみくや美波の打ち消しに弱いんだけど、この二人を退場させる決め手が存在しないんだよね。
別の攻撃効果で打消しをさせたいんだけど、致命的な攻撃が存在しないので囮が成立しない。
この奇襲も賞味期限が切れそうです。

夕食は紆余曲折があったけど、デニーズになりました。
流石に連続くら寿司は無かった。
本当は肉を食べようと予定してたんだけど、牛角は開店時間の関係で見送り。
ステーキ宮に行く予定だったんだけど、前日に見たデニーズの公式に出てたフェアのカレーと車中で見たデザートで決定。
で、このマッサマンカレー、良い感じに辛かった。
ただご飯の上に乗っかっているピーナッツの砕いたヤツは余計だったかもしれない。
そして前々から食べたかった野菜のオーブン焼きも食べてみた。
結構ボリュームがあったので、主食の付け合せて小さいサイズがあっても良いような気がする。

で、気になったデザートのハニーベリーパンケーキ。
3段重ねの塔だ。
そういえば前に重ねてある肉を食べた時に、下の肉が邪魔で食べにくいという経験をしたのだが、これも食べにくい。
切りたいんだけど一番上が崩れそうになって、下を切り崩すのが大変なのだ。
半分くらい頑張った所で、一番上を空いた部分に置いて解体作業が楽になりました。
美味しかったです。

帰りのコンビニで、テキーラ用にゆずれもんサイダーを購入。
ついに今回テキーラを飲み終わりました。
買ったのが去年の10月だったので、8ヶ月か・・・。
こういうお酒のミニボトルが欲しいな。
一般的なワインとかは需要とコストが釣り合っているようでミニボトルがあるけど、テキーラは流石に無さそうなんだよね。
そもそもテキーラの場合は、地元の酒屋とかだと有名所が2種類しか手に入らないんだけど。
まだ、ジンが残っているので飲みきるまでは新しいお酒を買う事は無いと思うけどね。
ジンはテキーラより前に買った物だから、飲みきるのは秋か冬だな(遠い目)
次回の予定ー。
三連休という事もあって19日になりそうだけど、特に新しい物の導入は無さそうだ。
そろそろ肉を食べないといけない気がしてきた。


