エイプリルフールじゃない方。マオです。
gooニュース:新元号は「令和」と発表
残念ながら元号は「猫耳」じゃありませんでした!(馬鹿)
何となく予想では「正」って文字が使われるかと思ったんだけど、「和」が使われたか・・・どっちも過去の元号で登場回数は多いんだけどね。
「令」は初めて登場する漢字だそうな。
まだ令和に慣れないんだけど、何となく読みづらい気がしないでもない。
母音のせいっぽいんだけど、前後入れ替えた「和令」だと言いやすい。
・・・まあ、公的な書類を書く時くらいしか接点が無いから口に出す事は無さそうだし問題は無いか。
面倒過ぎる。マオです。
gooニュース:政府 新元号「5案」を有識者らに示す方針
元システム屋さんだけど、昔からデータの保持は西暦を使っているので元号には興味がありません。
伝統を守るのは良いけど、現在に即した形で改善して運用して欲しいわ。
来月は苦労する人が一杯いるのだろうな・・・(遠い目)
今回、案とかが漏れないように情報封鎖を頑張ってるみたいだけど、それに伴うゴタゴタも色々あるみたいねぇ。
どっかの医者が合ってるのか知らないけど案らしき物を漏らして炎上したり、国会の方では情報漏れをさせない為に会議出席者の携帯を預かるだの預からないだの・・・。
もっと、スッと流れるような感じで儀式が終わらんもんかね。
良い事は無かった気がする。マオです。
gooニュース:今年の漢字は「災」清水寺で発表
今年の半分は災害だったというイメージがあるなぁ。
自然災害以外の人災なら一年中あったかもしれんがー。
2位は「平」だったらしいが、平成くらいしか思い当たるものが無いな。
平和なんて周りを侵略国家に囲まれた日本では使わない言葉だしな・・・(笑)
私の今年の漢字は「坂」だな。
主に下り坂なのだが(白目)
これからの行動予測。マオです。
gooニュース:米中間選挙 4年ぶり“ねじれ状態”に
出口調査は下院で民主党が勝つって言われてたが、前回の大統領選の「トランプ選んだって知られたら恥ずかしいし・・・」的なアレで外れると思ってたんだけどなぁ(笑)
下院取れなくても違憲でなければ大統領令を使うという手があるからね。
弾劾には人数が足りないだろうし、民主党は微妙に面倒な立ち位置になったような気がするんだ。
例えば、トランプが通したかった法案を邪魔した場合、野党のせいで問題が解決出来ないと責任転嫁する事が出来そうだな。
ツイッターでメディアフィルターに関係無く発言が伝わるから効果的かもしれん。
次の選挙は2年後だがトランプは何処まで突き進むんだろうなー。
出来れば中国を叩き潰しつつ、経済に関しては盛り上がるように立ち振る舞って欲しいのだがな・・・(無理)
うまく取り消さないと後に響くネタ。マオです。
gooニュース:新日鉄住金「極めて遺憾」 徴用工訴訟で賠償命じる判断
これは早く日本企業は撤退しないとむしり取られるぞーっと。
そもそも日韓基本条約で日本に対しての請求は出来ないのだから、もしこれを無視した場合は国際的な条約が守れない国となって外交の信用度が無くなるね。
最近では対馬から盗んだ仏像が返還されない影響で、日本以外の他国からも文化財の貸し出しが断られる事態になってるようだがな(笑)
この問題も先送りやそのまま押し通した場合は将来的に韓国経済の死を招きそうだね。
色々な賠償金や企業撤退で既に大変な事になって気がしないでもないが・・・。

