でも運も良い。マオです。

艦これ2017年秋イベント「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)」の続き。


E2「捷一号作戦、発動準備」を難易度甲でクリアしました。
ここもギミック解除から。


流れは「Cマス・Dマスの空襲を航空優勢及び、JマスをS勝利でスタート地点の追加」「輸送」となる。

ここの編成は新機能の第三艦隊を使った遊撃部隊で行う。
第三艦隊を選択すると画面下部にNEXTのボタンがある。
ここを押すと通常の場合は6隻でしか編成出来ないのだが、7隻目を入れる事が可能になるのだ。
ちなみに通常の6隻編成でも行けてしまうので、間違って第一艦隊を出撃させて札とか付けないように・・・。
誤爆防止の為に正規空母を置いておくと、出撃制限に引っかかってくれるので安心だ。
ではギミック用の編成。

不知火(68)、熊野改二(99)、阿武隈改二(92)、霞改二乙(99)、潮改二(97)、Z3 zwei(93)、瑞穂改(114)/龍鳳改(123)

E1からのほぼ流用。
Aマスとギミック解除に必要なJマスは潜水艦マスなので、先制爆雷組は対潜全力投球。
Dマスに行く為のAマスの分岐は軽空母を入れる事によって向かう事が出来るので、瑞穂と龍鳳を入れ替える。
ギミック用の空襲対策は熊野、瑞穂/龍鳳で水戦艦戦のガン積みと基地航空隊の陸戦で何とかしよう。


ギミックのJマスは前回イベントで猛威を振るった潜水新棲姫。
だが今回は道中では無く目的地なので全力で行ける為に問題は特にない。

後半の輸送の編成は以下の通り。

阿武隈改二(93)、那智改二(92)、熊野改二(99)、足柄改二(132)、照月改(98)、霞改二乙(99)、潮改二(97)

こちらも遊撃部隊で、最短ルートの為に志摩艦隊から那智/足柄/阿武隈/潮/霞を採用。
まあ甲だと4人で良いらしいんだけどね・・・。
照月は空襲マスが2つあるので採用したが、秋月/初月はE3の小沢艦隊で使うので注意。
霞には大発系、潮にはドラム缶を積んでポイントを稼いだ。

輸送の難所はLマス。
ここさえ抜ければ次の空襲でたまに事故るくらいで済む。
色々と試したが、削り段階では陸攻4の基地航空隊をLマス集中が良い感じがした。
輸送なのでボスを確実に倒す必要が無くA勝利出来れば良いのだ。
A勝利はほぼ確実で、たまにS勝利も出来たりする。
で、ラストだけは基地航空隊をボスマスに入れたいので、新しく実装された陣形「警戒陣」を使って祈る事にした。
たまーに前衛の方に着弾して悲しくなるけど、回避が上がる後方駆逐艦はかなり避けてた気がする。


ボスは毎度お馴染み重巡棲姫。
何というかお手軽なボスポジションについてしまった感が・・・。


攻略中に新艦娘の海防艦「対馬」をげっと。
不思議な雰囲気の子だな、もちろんアウトゾーンだ(白目)
今回海防艦のドロップが多いようで、ここに来るまでに2隻ドロップしている。
改修の下準備が大変になりそうだな!


報酬は「試製東海」「二式爆雷」。
東海は基地航空隊で使う対潜哨戒機だな。
イベントからの新実装で艦隊支援や基地航空隊で潜水艦に対して攻撃出来るように鳴った。
基地航空隊の場合は対潜+7以上の機体がやってくれるらしい。
二式爆雷はシナジー効果を狙うにはスロット数が足りない事が多いんだよなぁ・・・。
後は「間宮」「応急修理女神」「新型砲熕兵装資材 2個」をげっと。
兵装資材がついに10個突破した・・・いつになったらこれ使うだけのネジが確保出来るのだろうか。


そして海防艦「佐渡」をげっと。
ワルガキって感じがするなぁ(笑)
ちなみにこの子は四式ソナー2個でLv1から先制爆雷が出来るそうな。
1-5で即戦力だな・・・。
この子は三番艦でドロップした対馬は七番艦。
間に3隻あるし択捉型は全部で14隻ある模様。
占守型も後2隻いるみたいだし、海防艦はまだまだ増えそうです(白目)


さて次の海域は少し時間がかかりそう。
ついにE4も公開されて、日程も3週間と公言された。
・・・まあゆっくり出来そうだな。

運が試される。マオです。

艦これ2017年秋イベント「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)」が始まりました。
毎年この季節になるとネタになるレイテ沖海戦がついに実装。
史実では大規模な作戦だったので前後に分かれて冬イベに続いて、前篇は4海域を攻略していく事になるようです。
プロローグ的には「大本営が戦果を盛ってんじゃねぇの? ちょっと見て来いよ・・・ギャー(悲鳴)」って感じです(酷)


資源の集まり具合。
ついにボーキ以外がカンストまで行くようになりました。
溢れてしまうので朝に最低値大型建造をやって少し減らした状態です。
ボーキも前回イベの水準まで来ているので、掘りに沼らなければ大丈夫かと・・・。


E1「第二遊撃部隊、抜錨!」を難易度甲でクリアしました。
海域が少ないせいか、最初からギミックマシマシです。


流れは「Fマス・Kマスに到達して新しいルートを解放」「Oマス・Pマスに到達及びEマス空襲を航空優勢でボスマス解放」でボスのゲージを破壊すればクリア。

ギミック解除の編成は以下の通り。

不知火(66)、熊野改二(99)、阿武隈改二(92)、Z3 zwei(92)、潮改二(97)、瑞穂改(114)

編成の注意点。
E1とE2は札が共通になっていて、史実での志摩艦隊(那智/足柄/阿武隈/曙/潮/霞/不知火/初春/若葉/初霜)の艦を使うとルート固定出来るようです。
そしてE3で小沢艦隊(瑞鶴/千歳/千代田/瑞鳳/伊勢/日向/多摩/五十鈴/大淀/秋月/初月)、E4で西村艦隊(扶桑/山城/最上/時雨/満潮/山雲/朝雲)を使うようなので、ここで使わないようにしよう。
潜水艦に気を付けた方が良いので、阿武隈、Z3、潮に先制爆雷を任せた。
阿武隈は2スロットで先制出来るので1スロットは甲標的で問題無いだろう。
不知火は気休めに対空カットインをさせる。
熊野と瑞穂で水戦を4機と水爆を1機搭載。
意外と索敵が厳しめだったりするのでEマスやOマスの分岐で逸れる場合は艦載機を見直した方が良いかも。
私の場合は水爆抜いたら逸れてしまった。
Eマス到達とFマス空襲は同時にやると効率が良いらしいけど私は別々に攻略。
空襲は水戦を7機搭載した上で基地航空隊の制空値上位を4機ガン積みを投げ込めばおっけー。
道中支援は特にいらない模様。

ボスは前回からヘイトを集めたガルウィングのヌ級君。
・・・ダイソンが最初から守ってるけど、陣形の関係でヌ級が庇われずに直撃して沈める事が多いな。
編成は以下の通り。

不知火(67)、那智改二(91)、熊野改二(99)、阿武隈改二(92)、Z3 zwei(93)、潮改二(97)

瑞穂の枠に那智を入れて打撃力アップ。
阿武隈は対潜をやめて魚雷を積む。
基地航空隊で二式大艇を使えばボスマスまで届くので陸戦と陸攻2をお届けする。
決戦支援も送れば完璧だろう。


クリア報酬は「零式水上偵察機11型乙(熟練)」「九五式爆雷」。
偵察機は現状最強の水偵だな。
ランカー装備の紫雲と同じ索敵値で火力が上がって命中・対潜も高い。
そろそろ下位になった装備が普通に出てきそうだなぁ。
爆雷は・・・二式が2個あるから邪魔になって来たんだけど、海防艦改修で手に入りやすくなったし二式の改修素材になりそうで怖いな。
後は「伊良湖 4個」「特注家具職人」「間宮」「戦闘糧食 3個」をげっと。


順調な滑り出しだな。
次の海域は新しい機能を色々と使う事になるようだ。

ギリギリだった。マオです。

艦これで9月のランカー褒賞が配られました。
何とか今回も500位に入れたが最終日の順位が450位くらいで結構危うかった気がした。
忙しかったからねぇ。
いつもなら300位くらいで余裕を持ってやってるのだが・・・。
ちなみに今月はイベント前という事で余裕をもってランクイン出来そうです。


「22号対水上電探改四(後期調整型)」と「紫電一一型」をげっと。
電探は改四の完全上位だな。
対空電探しか改修してないし駆逐艦の新しいカットインもあるので優秀な電探が手に入るのは嬉しい。
紫電は局地戦闘機なのね。
ロックしようと思って戦闘機を探し回ってしまった。
今回配られた上位の紫電なら使うかもしれないけど、こっちは微妙な感じ。
装甲がどんな扱いになるかによって変わるかもしれないって感じか。

まだイベントの日程が出てこないから中旬くらいになるのかなぁ?

第八駆逐隊はワカイイナー。マオです。

艦これでバージョンアップがありました。
一部装備が強化されたり改修が増えたり、そして・・・。


満潮が改二になりました。
可愛さが更にパワーアップしてますよ(混乱)
性能はコンバートが無い朝潮型の改二に近い感じ。
もちろん大発系も載せれるようになったので、対地やら輸送の戦力強化になるね。
・・・やっぱ朝潮型は良いな・・・。


さてイベント前のバージョンアップはこれで終わり。
来月のメンテナンスでイベント突入のようです。
大規模作戦であるレイテ沖海戦・・・をイベント2回に分けてやる模様。
ボーキ以外の資源は前回水準まで戻りそうな感じ。
来月は仕事が緩くなると思いたい(フラグ)

特にボーキが増えない。マオです。


艦これでバージョンアップが来て、秋刀魚イベントが終了。
任務は問題無くクリア出来て最終的には56匹の秋刀魚を確保しました。
もちろん全部ネジになりました。


ようやく紫電も集まって、夜間戦闘機F6F-5Nを作る任務が終了。
お陰でボーキが全く溜まらない。
このままだと前回のイベント開始くらいまでのボーキは集められない気がする。
秋イベは夏イベより比較的小さめな作戦展開規模(大本営発表)なんて言われてるけど、夏イベ基準にされてもねぇ・・・。
厳しくないボーナスイベントである事を願いたいが、どうもレイテ沖海戦の序盤をモチーフにするんじゃないかとか何とか。
コワイコワイ。


さてバージョンアップでUIが色々変わった模様。
任務をクリアしていったら、遠征出撃時に燃料弾薬を補給してなかった場合に補給画面まで戻らなくても補給出来るようになる臨時補給アイコンが追加された。
・・・これ任務でやらずに普通に開放しとけば良いんじゃないですかね・・・?
数画面分の通信が削減されるから運営にとってもメリットがあると思うんだがな。
これ出撃・演習の時も出来たら良いと思う。


相変わらず高角砲が行方不明な瑞穂。
カワイイナー。
来週もバージョンアップがあるらしい。
改二が追加されるそうなので楽しみだ。