UgoCraft[ウゴクラフト]

[どんなMOD?]

追加される「コアブロック」を使って、クラフターが作った構造物を「スライドさせたり」「回転させたり」「すっ飛ばしたり」出来ます。

 

[前提MOD]

ModLoader(配布元)
ModLoaderMP(配布元)

 

[必要なリソース]

BlockID 5(デフォルト210, 211, 212, 213, 214)
ItemID 2(デフォルト12800, 12801)
TerrainSpriteID 0(TerrainSpriteID軽減機能を使用しない場合は19消費)
ItemSpriteID 5

 

[更新履歴]

[2014-06-13 MC1.2.5-2.3.1公開]

・大砲コア以外のコアブロックに直接TNTブロックを設置出来なかった不具合の修正。
多分、大砲コアがコーディングされた時から存在したミス。

[2014-05-08 MC1.2.5-2.3.0公開]

・プレートを階段に貼り付ける事が可能になりました。
これに伴い、BlockIDを1つ多く消費するようになりました。
デフォルトでは214を使います。
TerrainSpriteID軽減機能を使用しない場合は4つ多く消費されます。
設定ファイルの内容も書き換わり、旧設定ファイルはリネームされて保存されます。

・1.2.5のバージョンアップは終了となります。
しばらくは不具合が発見されたら修正する予定です。

[2014-02-28 MC1.2.5-2.2.3公開]

・ハーフブロックに貼り付けたプレートが隠蔽出来ない問題の修正。
ハーフプレート追加時の処理追加忘れ。

・マーカーブロックのテクスチャの変更。
新規アイディアはボツになったけど、とりあえず見た目がスマートな雰囲気だったので書き換え。

・一部無駄な処理の削除。
ブロックの検索処理を少し弄ったので、巨大な構造物の場合は体感できる可能性が・・・?

[2014-02-23 利用規約の変更]

変更点や変更の意図は以下の通り。
http://www.maocat.net/?p=7180

[2014-02-03 MC1.2.5-2.2.2公開]

・ピストンが接続されたUgo objectを稼動させたままゲームを終了させると、チャンク初期化が起こる問題の修正。
2.2.1からのバージョンアップを推奨します。

[2014-01-30 MC1.2.5-2.2.1公開]

・設置条件によって伸ばしたピストンが消失する問題の修正。
意外とこの手の問題はチェックがきついな・・・。

[2013-10-10 MC1.2.5-2.2.0公開]

・プレートをハーフブロックに貼り付ける事が可能になりました。
これに伴い、BlockIDを1つ多く消費するようになりました。
デフォルトでは213を使います。
TerrainSpriteID軽減機能を使用しない場合は4つ多く消費されます。
設定ファイルの内容も書き換わり、旧設定ファイルはリネームされて保存されます。

[2013-08-08 MC1.2.5-2.1.1公開]

・マルチにてコアブロックを設置した時に、クラッシュする可能性がある不具合の修正。
1.2.5では起こらない可能性があるけど、一応影響は無いので修正しておく。

[2013-07-27 MC1.2.5-2.1.0公開]

・変換可能ブロックに氷ブロックを追加。
上の動画のネタをやる為だけに追加したというのは半分本当の話。

・稼動遅延の追加。
Ugo objectに変換されてから動き出すまでに待機時間を作る事が出来ます。
主な目的は残像対策に使用します。

・処理の軽量化。
大きく2箇所ほど処理を修正しています。
これによりブロック表示に問題が出る環境があるかもしれません。
表示が崩れている場合は、その崩れたブロック名を書いて報告して下さいな。
ブロックの明るさに影響が出ていますが、そこは仕様です。

[2013-07-20 MC1.2.5-2.0.5公開]

・設定ファイルに必要が無い項目がある場合、読み込めない不具合の修正。
今まで報告にあった、設定ファイル2行目のエラーってこれかもしれない。

[2013-06-18 MC1.2.5-2.0.4公開]

・特別な接続の設定がプレートを貼り付けたブロックで有効になっていなかった不具合の修正。
検索部分を弄っているので、謎なバグが混入して構造物の接続がおかしくなっている可能性もあるので、バックアップしてチェックした方が良いかもしれません。

[2013-05-15 MC1.2.5-2.0.3公開]

・回転において、プレートを貼り付けた稼働中のUgo objectと、それを稼動させているコアブロックを巻き込んだ爆発が発生した場合、クラッシュする可能性がある不具合の修正。
爆発実験は何度もやったけど、試していないパターンだった。

[2013-04-23 MC1.2.5-2.0.2公開]

・プレートを貼り付けた通常ブロックを特定のタイミングで破壊した時にクラッシュする不具合の修正。
もしかしたらサーバ版で起こる可能性があったので、とりあえず修正。
1.2.5では実際の現象を発生させる事が出来なかったので、杞憂かもしれない。

[2013-04-09 MC1.2.5-2.0.1版公開]

・斜めスライドのマーカー検索範囲が変換面に接していない部分も含まれていた不具合の修正。
旧版から見つからなかったって事は、8ヶ月くらい発見されなかったのか・・・。

・テクスチャファイルの配置・ファイル名を1.5の仕様に変更。
今後のバージョンアップで楽が出来るようにする為の変更です。
1.5版との違いは、SpriteID軽減用にブロックのテクスチャが一つにまとまっているファイルがあります。

・処理の軽減
不必要な処理を削ったので、検索処理の一部が軽くなっているはずです。
体感出来るかは不明ですが・・・。

[2013-03-09 MC1.2.5-2.0.0版公開]

・バージョン表記が日付からナンバリングになりました。

・デフォルトのBlockIDが変更されました。

・セーブデータの形式が変更されました。
旧UgoCraftのデータと互換性はありません。

・コアブロックのテクスチャが変更されました。
埋まっていても、変換面が分かるように変更されました。
それに伴い、SpriteID軽減処理をしていない場合のID消費数が1増えました。

・設定ファイルの構造が変わりました。
詳細は資料の「設定ファイル構造」を確認して下さい。

・一部処理が軽くなりました。
環境によっては良い感じになってる物があるかもしれません。

・一部処理が重くなりました。
環境によっては(略)

・いくつかのバグを修正しました。
ドアのバグやら、コアブロックへの動力バグやら、ブロック接続関係やら・・・。

 

[旧UgoCraft使用者に対する注意]

2012年12月16日まで公開されていたUgoCraftとの、セーブデータの互換はありません。
今後、旧UgoCraftの配布はありません。

旧UgoCraftからデータを移行したい場合は以下の点に注意して下さい。
1.新旧の設定がデフォルト同士でデータを移行すると、UgoCraftに関係するブロック(プレートが貼り付けられたブロックも含む)・アイテムは消失します。
2.設定のBlockIDやItemIDを旧UgoCraftと同じにしてデータ移行すると、不具合が発生します。

 

[既知の不具合・仕様]

[仕様]
クリエイティブモードのインベントリに、UgoCraftによって追加されたブロックやアイテムが表示されない、もしくは表示がおかしい。
Minecraftの仕様。
追加するには既存コードをいじる必要が出そうなので、アイテムを出す系のModを仕様するか、素材から作って下さい。

[仕様]
コアブロックを使ってブロックをUgo objectに変換する瞬間に、変換可能なブロックを破壊やピストン等で動かすと、Ugo objectがブロックに戻った時に破壊されたブロックが再構成されてしまう。
タイミングがシビアなので、再現するのは難しい。

[仕様-マルチ限定]
上昇、下降時にUgo objectが元に戻った時に、プレイヤーが動けなくなる。
同期での問題。
通常のブロックでもたまに起こるので、Minecraftの仕様かも。

[仕様-マルチ限定]
Ugo objectに乗っている時、落下ダメージを受けたり、すり抜けたりする。
現象が起こったり起こらなかったりと様々。

[仕様]
速度を高速にすると、障害物を擦り抜ける場合がある。
処理を軽くする為の犠牲になったのだ。

[仕様]
Ugo objectへの変換時に、一瞬ブロックが消える。
距離や変換サイズによって状況が変わるようだが、Minecraftの仕様として諦めている。

[仕様]
回転時に載っている物が落ちる。
Minecraftの当たり判定は設置位置が直角な四角形でしか表現出来ない為、見た目と当たり判定に差異が生じる。
頑張って計算してリソースを注ぎ込めば穴は埋める事が出来そうだが、別の問題が大量に生じるので仕様に。

[仕様]
回転時に載っている物の慣性の挙動がおかしくなる。
これも上記の問題に起因している。
でも、こちらは簡単に解決出来そうではあるが、処理を作っている暇が無いので、今の所は仕様。

[仕様]
移動中のブロックに対して、進入しようとするとUgo objectを擦り抜ける事が出来る。
もうゴールしてもいいよね的問題。

[仕様]
Ugo objectに乗った時、スニーク状態にするとガクガク揺れる。
擦り抜けてしまう処理を無理やり持ち上げているので、起こる現象。
昔は起こらなかったが、いつの間にか復活して直す方法が不明になった。
って事で、とりあえず仕様。

[仕様]
一部当たり判定が通常ブロックと違う。
回転処理をさせるとうまく動かない場合が多いので、中途半端な大きさのブロックは1×1ブロック扱いになります。

 

[インストール方法-クライアント]

1.ModLoader、ModLoaderMPを正しい方法で導入して、動く事を確認する。
2.UgoCraftクライアント版をダウンロードして、そのままzipをmodsフォルダに入れる。
3.起動後にconfigフォルダに設定ファイルUgoCraft.client_configが生成されるので、必要な場合は終了して修正をする。
4.遊ぶ。

 

[インストール方法-サーバ]

1.公式サーバにModLoaderMPを正しい方法で導入して、動く事を確認する。
2.UgoCraftサーバ版をダウンロードして、そのままzipをmodsフォルダに入れる。
3.起動後にconfigフォルダに設定ファイルUgoCraft.server_configが生成されるので、必要な場合は終了して修正をする。
4.遊ぶ。

クライアント側の設定をサーバ側に合わせて変更して下さい。

 

[バージョンアップ方法]

1.バックアップします。
2.modsフォルダにある旧バージョンを削除します。
3.modsフォルダに新バージョンを入れます。
4.遊ぶ。

個々のバージョンによっては、特殊な操作が必要な場合があります。
更新履歴の注意に従ってバックアップを忘れずに行ってください。

公式本体のバージョンアップがある場合か、更新履歴で指示がある場合は、ワールド中に動いているUgo objectをブロックに戻してからバージョンアップして下さい。
戻さない場合は内部データの変更により、問題が発生する可能性があります。

 

[資料]

ブロック・アイテム・レシピ
変換可能ブロック対応表 (2.2) (2.0-2.1)
コアブロックの仕様
マーカーブロックの使用方法
プレートの使用方法
設定ファイル構造

よくある質問・解決方法

 

[利用規約]

導入・使用は、自己責任で行って下さい。
MODの導入は強制される物ではなく、各個人の自由です。
当MODにより発生した損失・損害等について、製作者は一切の責任を負いません。

当MODのパッケージ、パッケージ内のファイル及びファイルをデコンパイルしたソースコードの配布・商用利用・改変した物の配布を禁止しています。

全ての要望に対して、対応を行う事を約束出来ません。

製作者の都合で問題が発生した場合、告知無しで提供を停止する事があります。

前提MOD以外のMODとのトラブルは考慮しません。
MOD間で処理矛盾等が起きたとしても、個々の製作者が勝手に作るというMODの性質上、完全な対処をする事は不可能です。

当MODを使用しての動画作成や記事作成・公開の許可は必要ありませんが、自己責任で行って下さい。

本規約は将来更新される可能性があります。

 

[ダウンロード]

利用規約に同意した上でダウンロードして下さい。(If you want to use, please agree to the use policy.)
ダウンロード出来ない場合は、ブラウザの設定でリファラを送信可能にして下さい。

UgoCraft_Client_MC1.2.5-2.3.1
UgoCraft_Server_MC1.2.5-2.3.1

UgoCraft_Client_MC1.2.5-2.2.3
UgoCraft_Server_MC1.2.5-2.2.3

UgoCraft_Client_MC1.2.5-2.1.1
UgoCraft_Server_MC1.2.5-2.1.1

UgoCraft_Client_MC1.2.5-2.0.5
UgoCraft_Server_MC1.2.5-2.0.5

 

[報告]

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