半分運ゲー。マオです。

ストレンジジャーニー、クリアしました。
いやー、最後のダンジョンはキツかったわ。
壁が見えない、道が見えない、塞がっているのオンパレード。
一度、目的地に到着すれば最短ルートが構築されるから良いんだけどな・・・。
ストーリー中に乗組員だった、ゼレーニンやヒメネスとも戦う事になるのだが、はっきり言ってうちのPTは物理と銃が効かないので、そんなに強いとは感じなかったな。
で、最後のボスであるメムアレフ。
最初の突撃で、相手がどんな感じか調べる事にしたんだけど、第一形態は問題なし。
第二形態になった後に、主人公・ピクシー・ハイピクシーはギリギリながらも攻撃に耐えられるんだけど、三人目が耐えられない。
その時はヴィヴィアンだったんだけど、弱体や強化が薄いと一撃で沈む。
かといって、他のキャラはさらに弱いので、どうにもならない。
その時で主人公がLv70くらい、仲魔のトップクラスがLv50台中盤だったからなんだけど、さすがに弱すぎたかと思ってLv上げに走ってみた。
結果、主人公がLv81になって、仲魔の上の方がLv65くらいに。
で、二回目の特攻。
ヴィヴィアンが何とか耐えれる感じになって、これは行ける! って、思ったら主人公が即死させられたでゴザル。
ここまで来たら運ゲーである(笑)
でも、やっぱり強化弱体が薄いとヴィヴィアンが撃沈寸前になるので、三人目は魔法属性の耐性が三つほど付いているティターニア様にしてみた。
三戦目、ついに撃破。
正直、第一形態も第二形態も主人公がアイテムでMPやらHP回復や呪殺破魔対策をして、ピクシー軍団がジハードぶっ放して、ティターニア様がラスタキャンディして、たまに誰かがメシアライザーをする簡単な作業なんだが・・・(笑)
即死攻撃のMAがティターニア様に直撃したけど、初めて使う招来石(ってか、この戦闘でグレイトチャクラ・生玉も宝玉輪も初めて使った)で復活したので問題無し。
弱体していると始祖の理で、強化弱体を消失&回復されちゃうけど、特に気にしないで打ち続ける。
たまに使わない時があって、その時のジハードダメージで回復2回分以上削れちゃうんだよね。
そんなターンが続けばウハウハですよ。
で、一番の障害になると思われたメム・アレフというスキル。
対象スタンスの仲魔が送還されちゃう技らしいんだけど、三回の戦闘で結構打たれているのに一度も直撃した事が無いのな。
食らえば強化の扱いの仕様上、壊滅する可能性が大なのだが、当たらなければボーナスチャンスですよ・・・。
ってな訳で、通常属性全体攻撃さえ何となかれば、アイテムごり押しで簡単なボスでした。

今回で記事が最後になると思うので、仲魔紹介にパスワードも付けてみた。
一部、パスが必要無いのもいる気がするが・・・(笑)

ピクシーLv65(ゆUKれCやはなれやきさもけそJもうとてろんSYそやくえうむわつ)
メシアライザー/ジハード/物理無効/勝利の雄叫び/精神異常無効/銃無効
最初から最後までメインメンバーだった、女神破壊神ピクシーさん(笑)
初期Lvの低さから、ソース抽出しやすかったり、そのソースのデフォルトで付いているスキルの少なさ(多いと合成時のランダム選定が面倒になる)も良かったりと、この冒険で一番活躍したな。
最初はどうなるかと思ったけど、良かったです。

ゴブリンLv31(とUいTこくれきAてKややこGMおPこAゆりすHみTYRいTけや)
銃無効/銃耐性/サバトマ/ラスタキャンディ/物理無効/勝利の雄叫び
なんかスキルが微妙な事になってるのだが、Lvの低さによるソース抽出用になりつつあったゴブリン君(笑)
三回目で勝てなければ、ピクシー軍団から勝利の雄叫びを外す為にLvを上げて、勝利の雄叫びソース製造マシンになる所でした。
サバトマ配布をする予定だったんだけど、結局使わなかったね・・・。
仲魔枠が5つとかだったら、サバトマが役に立ったかもしれないんだけど。

ジャックフロストLv34(TBせはHつDんとSつろそかうRいもすりむつこもにWDるYZTも)
絶対零度/物理無効/真理の雷/ブフダイン/マハジオダイン/マハラギダイン
属性魔法のエキスパートにする予定だったんだけど、ジハードが万能過ぎていらない子に・・・。
このまま、ランダム属性魔法を全部覚えさせるつもりだったんだけどなー。
最後のボスも弱点が変わりすぎるから、活躍も出来ないしな。
難しいバランスですね。

ジャックランタンLv46(KおPBPそえとなKはTBるろKんさろろりやをのふYめとんをてち)
テトラカーン/テトラジャ/猛反撃/呪殺無効/ラスタキャンディ/物理無効
中盤は支援として出てたけど、終盤はやっぱり登場できなかったね・・・。
もっと仲魔の召喚枠があれば、活躍した気がするんだ。

ハイピクシーLv65(すよはけくふLSNLNとDひへPRえにやるJQおたEWWかAはY)
銃無効/精神異常無効/物理無効/勝利の雄叫び/ジハード/メシアライザー
登場から終盤までメインメンバーだった、女神破壊神廃ピクシーさん(笑)
魔力(63)・速度(66)が仲魔の中でNo1なので、ジハードが恐ろしい事になってたな。
メムアレフ戦のピクシーとのジハード合戦で、強化4弱体4の状態でピクシーとのダメージ差が200くらいあった(魔力差は6)。
序盤は力は弱い物の、銃属性スキルやら二回攻撃やらで大活躍。
たまにボスが通常攻撃で魅了されたりと、面白い子でした。
ちなみに召喚コストもNo1で190845マッカデス(ピクシーは149114マッカ)。

シルキーLv45(せつりきわKつつあたりけHかうPわTちをすかむKかQくDしMJせ)
テトラジャ/物理無効/精神異常無効/メシアライザー/ラスタキャンディ/銃無効
最終的な支援役として期待されてたんだけど、速度的な面でダメになってしまった。
でも、このLvの時点で魔力が高いので、遅い砲台って感じにすればジハード役としては最適だったのかもしれない。
もしかしたら、勝利の雄叫び配布が始まったら、通常戦闘はシルキーになってたかも。
ともかく、仲魔になった辺りで回復魔法を配布してくれた功労者ではあるな。

ローレライLv38(すてをBるZはWQきわんんけうBこよWそWUさわそひめてBまLさ)
ハマラギダイン/物理無効/テトラジャ/ジハード/氷結耐性/銃無効
そんなに活躍できなかった子。
やはり魔力がこの時点で高いので、遅い固定砲台という形になってたのかなぁ。
中盤でソースが良かったので、活躍したといえば活躍したのだろうか・・・(笑)

スプリガンLv38(EあきPLあGいかされすEDくあよさMNあはををきHKけしをのみ)
呪殺耐性/デスバウンド/マハブフ/氷結耐性/火炎耐性/テトラジャ
活躍すら出来なかった可愛そうな子。
特に特徴が無かったのがダメなのと、やっぱりジハードが(略)

ヴィヴィアンLv61(EJNDSめCAEしふいLはふはJまひZもやはGるとWくSきNよ)
アローレイン/ラスタキャンディ/招来の舞踏/物理無効/銃無効/テトラジャ
最終戦はティターニア様に座を明け渡してしまったけど、実質仲魔第三位。
平均した力(51)と魔力(52)で、CO-OPさせてもよし魔法かけてもよしだったんだけどなー。
初期Lvの差で終盤のステータスの伸びが微妙だったのが残念。
でも、ラスタキャンディの一時配布元としても、大活躍だったしスプリガンと比べたら(略)

オベロンLv51(まそよこはけUろちひえにいおたSれTむLJむせしQのUろえへにT)
ディアラハン/リカーム/真理の雷/氷結耐性/ラスタキャンディ/銃無効
コンピュータ内でお茶をずっと飲んでたご隠居様(笑)
リカームのみが大活躍したので、誰かが覚えてたら削除されてたかもな・・・。
外では活躍できなかったけど、支援って形ではある程度活躍したか。

ティターニアLv62(SLAせひSてろせひGあちたTYにさBめさやひるやうYLWUKわ)
リカーム/メシアライザー/ジハード/銃無効/物理無効/ラスタキャンディ
登場時期から活躍するとは思わなかったんだけど、まさかの最終戦での三人目になるとは・・・(笑)
魔法耐性がよかったのが勝利への鍵か。
気付いたんだけど、1ターン中に使えるジハードの回数って2回までなのかな?
ピクシー軍団がジハードした後に、打つと何故かミス扱いになる。
2回ほどしか試してないから分からないんだけど、偶然なのかしら・・・。

総プレイ時間84:34:02。
メガテンシリーズは久しぶりだったわけだけど、ここ最近で一番遊べたゲームだったな(笑)
二周目があるけど、特に縛るような事もないし、そもそも強くてニューゲームみたいな状態なのでやる事は無いと思われる。
もし、次にメガテンシリーズが出たら予約してみようかなぁ。
でも、最初から縛りを考えると、Ganちゃにやらせてから(略)

«    |  トップ  |  ホーム  |    »


コメントフォーム(注:投稿内容にURLがある場合、管理者の確認の上で公開する設定になっています)