UgoCraft MC1.2.5用の報告ページです。
よくある質問・解決方法を確認した上で報告して下さい。
開発が終了した場合、このページのコメントは終了となります。
[URLを省略しました] こちらのページにあるウゴクラフトの説明欄にダウンロードリンクがあるのですが 本家と違って利用規約も書いてありません
無断転載でしょうか・・・。
>>1 赤月さん 旧バージョンの無断配布ですね。 その頃のバージョンは色々な所で無断配布されてますが、不具合も多いので使用しない方が良いでしょう。
ご無沙汰しております。
バグではないと思いますが、ちょっと気になる点があり、コメント記載させて頂きます。 1.2.5において、スライド利用時にUgoObjectから通常のブロックに戻る際に、周りのブロック形状によって大幅にかかるようです。
UgoObjectに変換される場合は、1~2秒程度ですが、戻る場合は、10~20秒程度かかっております。
私が制作している構造物が大きいためだとは思いますが、UgoObject化するブロックの大きさや、プレートの設置数によって大幅に変わるようです。
仕様と考えて良いのでしょうか?
また、現在、1.2.5のUgoCraftと1.6.2のUgoCraftでは、共通のConfigファイルが使えないようです。共通のConfigファイルは、利用できませんか?
ランチャーが変わり、複数のバージョンが同一ランチャーで使用できるようになっておりますので、共通のConfigファイルだとかなり便利なのですが...
お忙しいところ申し訳ありませんm(_ _)m よろしくお願いいたします。
>>3 TDFさん ご無沙汰してます。
仕様ですね。 Ugo objectへの変換時の処理は「Ugo objectになるブロックの変換処理」「Ugo objectに変換されないブロックの更新処理」で済むのですが、Ugo objectからブロックに戻す処理は「ブロックへの変換処理」「周囲に元々あったブロックの状況変化による更新処理」に加えて「Ugo objectからブロックになった時の周囲の状況へ対応する為の更新処理」も追加される上に、処理数がブロック数の2倍以上必要になっている為に特に重くなります。 何とか2倍の部分を毎度弄って軽減出来ないかと実験しているのですが、何かしらの問題が発生して今の所実用化の目処は立っておりません。
新ランチャーで旧ランチャーのMinecraftを起動させるという事を私自身がやっていない上に、実際に実験するのが大変(元に戻す作業等)なので設定ファイルの件は難しいかもしれません。 そもそも旧ランチャーの物を新ランチャーで動かす事は推奨されているのかも分からないですから・・・(Modも入っていますし)。 1.5と1.6も問題が起きる可能性が否定出来ないので、プロファイルのGame Directoryで完全に分離して使用しています。 ただ設定ファイル自体は互換があるはず(足りない項目は自動追加されて、必要の無い項目は無視されるので、1.2.5→1.6.2で起動すると両方に対応出来る設定ファイルが出来上がる)なので、読み込まれる位置にあるのなら問題なく動くと思うのですが、どのように利用できない状態でしょうか? クラッシュする・設定が反映されない等になると思うのですが、前者なら対応出来る可能性があり、後者の場合はディレクトリの位置が新旧で違う等の仕様で対応出来ないかもしれません。
了解しました...というより いろいろ実験した挙動にぴったりです。
理解しました。 しかし、前UgoCraftよりは、はるかに軽くなっているのは間違いありません。
1.2.5のConfigファイルを初期設定のまま、1.6.2で使用すると、ランチャーでクラッシュしております。
詳細な情報が必要でしたら、ご連絡ください。 こちらでも、テストしてみます。
>>5 TDFさん しかし、10秒停止・・・どんな大きさの構造物を扱ってるのやら・・・(笑)
設定ファイルの件、クラッシュ確認出来ました。 問題が解決し次第、修正版を公開しますね。 ご報告ありがとうございました。
申し訳ありませんm(_ _)m
たいして大きくないです...ウル○○○○の科学○○○の基地を制作中でした。 いずれ動画にしたいとは思っているのですが...(笑)
ジ○○○ビートルの発進用カタパルトのスライドで発生しました。
ちなみに...前作930mヤマトを新ウゴクラ用に改造(というより再制作)していて、同様の事象が発生したので、いろいろテストしていました(^.^;)
科学○○○は、Minecraft1.5では、短時間でUgoObjectから戻ることが確認できていたので、1.6で再現しようと、環境整備していてConfigの件を見つけてしまいました(^.^;)
お手数をおかけしますm(_ _)m
>>7 TDFさん 多分、大きさの基準が違うんじゃないかと(ry
1.3以降のマルチ化してからの利点で、変換の更新処理がサーバ側のスレッドで行われる為に、クライアントではスムーズに変換されるように見えるヤツですね。 あれの問題点はサーバ側で変換に手間取ると、Ugo objectがオーバーランする場合があるんですよね・・・。 いずれは直したい所ですが。
今、修正版のチェックをしているので、問題が無ければ今日中にアップ出来そうです。
いやいやシガンシナに比べれば、小さい小さい...(^_^;)
正常動作を確認しました(^_^)v
やっぱりオーバーランは、マルチ化の影響ですね...頻発します(笑)
オーバーランは、発生することがわかっていれば、組み込み方で対応できますから問題無いと思いますが... 1.2.5でもヤマトリニューアル時にオーバーランが出ました。 同時に複数のコントロールブロックを動作させたためだと思い、組み込み方を変更したので問題はありません(^_^)
お手数をおかけしましたm(_ _)m
>>9 TDFさん 流石にあの大きさの物を作った上でウゴかしていたら色々な意味で怖いです(笑)
動作報告ありがとうございます。 どうやら、当時のデバッグに不備があったようで、条件をすり抜けていたようです。
1.2.5なら起こりえない作り方をして、そのまま受け継いでいるので起こってしまうんですよね。 いつかは直したい所ですが、根が深い部分なので中々手が出ない状態です。
また何かありましたら、よろしくお願いします。
お世話になります。
にこにこのマインクラフト動画で匠迎撃要塞を見て、使用を初めて今日、1.2.5の2.20にアップデートしたら、設定しておいた物体が動かなくなってしまいました。
詳細な情報は必要であれば出します。
現在正常にブロックをしては見えています。
>>11 BigBoss042さん 状況が分からないので確認をいくつか。
1.どのバージョンからバージョンアップしましたか? 2.コアブロックを起動した時、コアブロックの赤い部分が光っていますか? 3.新しく作った構造物とコアブロックは問題無く動きますか?
こちらでもリリース時に一つ前のバージョンからのアップデートは動作確認をしているので、何か特殊な事が起こっている可能性はあります。
もし、2の項目で光っている場合は、Javaのバージョンも確認した方が良いかもしれません。 1.2.5ではMinecraftが使っているJavaのバージョンが確認出来ないので、インストールされているJavaを確認して下さい。 現在はJava7 Update45で動作をしております。 もし複数のバージョンが入っている場合は、古い物を消して確認をお願いします。
>>マオ 様
問題は解決しました。
事後報告となりますが、報告します。
UniversalElectricity を導入したら、ugo化したブロックIDと被ったようです。
導入時にIDを書きかえたら正常に動きました。
>>13 BigBoss042さん EntityIDの方が被ってましたか。 直ったなら良かった、楽しんでいってくださいね。
>>マオ様 EntityIDの方は解決したのですが。
SpawnChange 1.2.5を使用してスライムがわかないように設定しようと導入したのですが、どうもMODとの相性が悪いようで、このMODを導入すると、RSを入力しても、動かなく、本体も点灯しませんでした。
>>15 BigBoss042さん 流石に私も他Modの事は分からないので、動かないのであれば諦めるしかないですね。 後、UgoCraftの前提ModはModLoaderなのでForgeを使用している場合は、ご自分で全て対処して下さい。
ご無沙汰しております Project-Stay-1.2.5と言うモッドを入れるとディスペンサーがUgo object化しないようです。 おそらく仕様と思うのですが、お手隙の折に確認していただけると幸いです。
>>17 Yes東方厨 No勉強厨さん 利用規約をお読み下さい。 多分、そのModがディスペンサーをバニラの物と差し替えているのだと思います。
18.>>ディスペンサーの問題は解決しましたが、バグ?のような事案が発生しました。言葉で説明しにくいのですがたまたま動画を撮っていたのですがどうすればよろしいでしょうか
>>19 Yes東方厨 No勉強厨さん Youtubeなりの動画サイトに投稿して頂き、URL誘導して頂ければ確認します。 ただ、利用規約やよくある質問に書いてある通りに他のModが入っている場合は対応出来ないのでご了承下さい。 (私が確認して対応できるのはModloaderとUgoCraftのみの環境です)
[URL省略] 某記事に書かれていた 自由に操作できるブロックをシングル専用として追加する予定はないでしょうか。 もし、追加可能であればありがたいです。 Zeppelinを使うとプレートがアイテム化するため公式で実装していただければ幸いです。 どうかご検討宜しくお願いします。
>>21 TATUHANIXさん 記事になっていて実装されていない物は基本的に許容できない問題が色々あって公開に達する出来にならなかったものなので、予定はありません。 そもそも1.2.5は何処かで書いたと思いましたが開発終了扱いになっているので、バージョンアップはありません。
更新終了してしまったとの事ですが、私に引き継ぎさせて貰えないでしょうか…
>>23 dragonさん 引き継ぎはやっておりませんので、似たようなModをご自身で作成した方が良いと思います。
>>24 わかりました。 では、ugocraftのソースを”見る”のはよろしいのですか? 参考にするだけで、コピペ・改変などはしません
>>25 dragonさん 似たようなModを作る事に関しては、1.7.10の報告ページで色々やっているので、そこら辺を参照した方が早いと思います。
そこら辺のデコンパイルして中身を見る事に関しては、法律が関わってくる問題なので私は明言しません。 詳しい専門家に相談をするかして下さい。
名前
メールアドレス
URL
Δ
[URLを省略しました]
こちらのページにあるウゴクラフトの説明欄にダウンロードリンクがあるのですが
本家と違って利用規約も書いてありません
無断転載でしょうか・・・。
>>1 赤月さん
旧バージョンの無断配布ですね。
その頃のバージョンは色々な所で無断配布されてますが、不具合も多いので使用しない方が良いでしょう。
ご無沙汰しております。
バグではないと思いますが、ちょっと気になる点があり、コメント記載させて頂きます。
1.2.5において、スライド利用時にUgoObjectから通常のブロックに戻る際に、周りのブロック形状によって大幅にかかるようです。
UgoObjectに変換される場合は、1~2秒程度ですが、戻る場合は、10~20秒程度かかっております。
私が制作している構造物が大きいためだとは思いますが、UgoObject化するブロックの大きさや、プレートの設置数によって大幅に変わるようです。
仕様と考えて良いのでしょうか?
また、現在、1.2.5のUgoCraftと1.6.2のUgoCraftでは、共通のConfigファイルが使えないようです。共通のConfigファイルは、利用できませんか?
ランチャーが変わり、複数のバージョンが同一ランチャーで使用できるようになっておりますので、共通のConfigファイルだとかなり便利なのですが...
お忙しいところ申し訳ありませんm(_ _)m
よろしくお願いいたします。
>>3 TDFさん
ご無沙汰してます。
仕様ですね。
Ugo objectへの変換時の処理は「Ugo objectになるブロックの変換処理」「Ugo objectに変換されないブロックの更新処理」で済むのですが、Ugo objectからブロックに戻す処理は「ブロックへの変換処理」「周囲に元々あったブロックの状況変化による更新処理」に加えて「Ugo objectからブロックになった時の周囲の状況へ対応する為の更新処理」も追加される上に、処理数がブロック数の2倍以上必要になっている為に特に重くなります。
何とか2倍の部分を毎度弄って軽減出来ないかと実験しているのですが、何かしらの問題が発生して今の所実用化の目処は立っておりません。
新ランチャーで旧ランチャーのMinecraftを起動させるという事を私自身がやっていない上に、実際に実験するのが大変(元に戻す作業等)なので設定ファイルの件は難しいかもしれません。
そもそも旧ランチャーの物を新ランチャーで動かす事は推奨されているのかも分からないですから・・・(Modも入っていますし)。
1.5と1.6も問題が起きる可能性が否定出来ないので、プロファイルのGame Directoryで完全に分離して使用しています。
ただ設定ファイル自体は互換があるはず(足りない項目は自動追加されて、必要の無い項目は無視されるので、1.2.5→1.6.2で起動すると両方に対応出来る設定ファイルが出来上がる)なので、読み込まれる位置にあるのなら問題なく動くと思うのですが、どのように利用できない状態でしょうか?
クラッシュする・設定が反映されない等になると思うのですが、前者なら対応出来る可能性があり、後者の場合はディレクトリの位置が新旧で違う等の仕様で対応出来ないかもしれません。
了解しました...というより
いろいろ実験した挙動にぴったりです。
理解しました。
しかし、前UgoCraftよりは、はるかに軽くなっているのは間違いありません。
1.2.5のConfigファイルを初期設定のまま、1.6.2で使用すると、ランチャーでクラッシュしております。
詳細な情報が必要でしたら、ご連絡ください。
こちらでも、テストしてみます。
>>5 TDFさん
しかし、10秒停止・・・どんな大きさの構造物を扱ってるのやら・・・(笑)
設定ファイルの件、クラッシュ確認出来ました。
問題が解決し次第、修正版を公開しますね。
ご報告ありがとうございました。
申し訳ありませんm(_ _)m
たいして大きくないです...ウル○○○○の科学○○○の基地を制作中でした。
いずれ動画にしたいとは思っているのですが...(笑)
ジ○○○ビートルの発進用カタパルトのスライドで発生しました。
ちなみに...前作930mヤマトを新ウゴクラ用に改造(というより再制作)していて、同様の事象が発生したので、いろいろテストしていました(^.^;)
科学○○○は、Minecraft1.5では、短時間でUgoObjectから戻ることが確認できていたので、1.6で再現しようと、環境整備していてConfigの件を見つけてしまいました(^.^;)
お手数をおかけしますm(_ _)m
>>7 TDFさん
多分、大きさの基準が違うんじゃないかと(ry
1.3以降のマルチ化してからの利点で、変換の更新処理がサーバ側のスレッドで行われる為に、クライアントではスムーズに変換されるように見えるヤツですね。
あれの問題点はサーバ側で変換に手間取ると、Ugo objectがオーバーランする場合があるんですよね・・・。
いずれは直したい所ですが。
今、修正版のチェックをしているので、問題が無ければ今日中にアップ出来そうです。
いやいやシガンシナに比べれば、小さい小さい...(^_^;)
正常動作を確認しました(^_^)v
やっぱりオーバーランは、マルチ化の影響ですね...頻発します(笑)
オーバーランは、発生することがわかっていれば、組み込み方で対応できますから問題無いと思いますが...
1.2.5でもヤマトリニューアル時にオーバーランが出ました。
同時に複数のコントロールブロックを動作させたためだと思い、組み込み方を変更したので問題はありません(^_^)
お手数をおかけしましたm(_ _)m
>>9 TDFさん
流石にあの大きさの物を作った上でウゴかしていたら色々な意味で怖いです(笑)
動作報告ありがとうございます。
どうやら、当時のデバッグに不備があったようで、条件をすり抜けていたようです。
1.2.5なら起こりえない作り方をして、そのまま受け継いでいるので起こってしまうんですよね。
いつかは直したい所ですが、根が深い部分なので中々手が出ない状態です。
また何かありましたら、よろしくお願いします。
お世話になります。
にこにこのマインクラフト動画で匠迎撃要塞を見て、使用を初めて今日、1.2.5の2.20にアップデートしたら、設定しておいた物体が動かなくなってしまいました。
詳細な情報は必要であれば出します。
現在正常にブロックをしては見えています。
>>11 BigBoss042さん
状況が分からないので確認をいくつか。
1.どのバージョンからバージョンアップしましたか?
2.コアブロックを起動した時、コアブロックの赤い部分が光っていますか?
3.新しく作った構造物とコアブロックは問題無く動きますか?
こちらでもリリース時に一つ前のバージョンからのアップデートは動作確認をしているので、何か特殊な事が起こっている可能性はあります。
もし、2の項目で光っている場合は、Javaのバージョンも確認した方が良いかもしれません。
1.2.5ではMinecraftが使っているJavaのバージョンが確認出来ないので、インストールされているJavaを確認して下さい。
現在はJava7 Update45で動作をしております。
もし複数のバージョンが入っている場合は、古い物を消して確認をお願いします。
>>マオ 様
問題は解決しました。
事後報告となりますが、報告します。
UniversalElectricity を導入したら、ugo化したブロックIDと被ったようです。
導入時にIDを書きかえたら正常に動きました。
>>13 BigBoss042さん
EntityIDの方が被ってましたか。
直ったなら良かった、楽しんでいってくださいね。
>>マオ様
EntityIDの方は解決したのですが。
SpawnChange 1.2.5を使用してスライムがわかないように設定しようと導入したのですが、どうもMODとの相性が悪いようで、このMODを導入すると、RSを入力しても、動かなく、本体も点灯しませんでした。
>>15 BigBoss042さん
流石に私も他Modの事は分からないので、動かないのであれば諦めるしかないですね。
後、UgoCraftの前提ModはModLoaderなのでForgeを使用している場合は、ご自分で全て対処して下さい。
ご無沙汰しております
Project-Stay-1.2.5と言うモッドを入れるとディスペンサーがUgo object化しないようです。
おそらく仕様と思うのですが、お手隙の折に確認していただけると幸いです。
>>17 Yes東方厨 No勉強厨さん
利用規約をお読み下さい。
多分、そのModがディスペンサーをバニラの物と差し替えているのだと思います。
18.>>ディスペンサーの問題は解決しましたが、バグ?のような事案が発生しました。言葉で説明しにくいのですがたまたま動画を撮っていたのですがどうすればよろしいでしょうか
>>19 Yes東方厨 No勉強厨さん
Youtubeなりの動画サイトに投稿して頂き、URL誘導して頂ければ確認します。
ただ、利用規約やよくある質問に書いてある通りに他のModが入っている場合は対応出来ないのでご了承下さい。
(私が確認して対応できるのはModloaderとUgoCraftのみの環境です)
[URL省略]
某記事に書かれていた
自由に操作できるブロックをシングル専用として追加する予定はないでしょうか。
もし、追加可能であればありがたいです。
Zeppelinを使うとプレートがアイテム化するため公式で実装していただければ幸いです。
どうかご検討宜しくお願いします。
>>21 TATUHANIXさん
記事になっていて実装されていない物は基本的に許容できない問題が色々あって公開に達する出来にならなかったものなので、予定はありません。
そもそも1.2.5は何処かで書いたと思いましたが開発終了扱いになっているので、バージョンアップはありません。
更新終了してしまったとの事ですが、私に引き継ぎさせて貰えないでしょうか…
>>23 dragonさん
引き継ぎはやっておりませんので、似たようなModをご自身で作成した方が良いと思います。
>>24
わかりました。
では、ugocraftのソースを”見る”のはよろしいのですか?
参考にするだけで、コピペ・改変などはしません
>>25 dragonさん
似たようなModを作る事に関しては、1.7.10の報告ページで色々やっているので、そこら辺を参照した方が早いと思います。
そこら辺のデコンパイルして中身を見る事に関しては、法律が関わってくる問題なので私は明言しません。
詳しい専門家に相談をするかして下さい。