仕様変更には勝てなかったよ。マオです。

MCPのプレリリース版が出たので、UgoCraftが移植出来るかの確認をしてみた。
結果から言うと1.8への完全な移植は不可能と判断した。

見た感じ自作ローダーの移植はサクっと出来る感じ。
ただ、UgoCraftがMinecraftの仕様変更の煽りを完全に受けてしまった。
各ブロックに対しての色々なルールとUgoObjectの表示部分が全滅。
この部分は時間をかけて書き直せば何とかなると思うが、プレートがどうにもならない。
テクスチャやブロックモデルが、プログラム外で設定するようになってしまったので、プログラムでの各面のテクスチャを個別に切り替えるという処理が使えなくなった。
その為にプレートの表示が出来ないのだ。
思い切ってプレート処理を削除するというのも考えたけど、私が考えるUgoCraftの必要構成である「レッドストーンでの制御」「X軸とZ軸での回転」「ゲーム中での接続部分の制御」の中の1つが無くなってしまうので、使う意味が無くなってしまう。
そんな訳で1.8以上のバージョンへの対応は無いと思ってくれ。
1.2.5からの長らくのご愛好、ありがとうございました。

ざんねん!!わたしの かいはつは これで おわってしまった!!

今回の仕様変更でブロック追加系Mod作る人の作業量を考えると、特殊な形状のブロックを大量に作っている人は辞めて行きそうな予感がある。
1.7を飛ばした人も上乗せで面倒そうな感じだなぁ。
ただ悪い事だけではなく、既存ブロックのモデルをリソースパックで変更出来るかもしれないので(実験して無いから出来ないかもしれないけど)、その手のリソースパックの作成が活性化されるんじゃないかと思う。

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コメント (20)

コメント (20)
  1. 終わってしまいましたか・・・残念。
    とは言っても自分のやりたいことの全ては1.7に入っているのでそこまで残念でもないような

    コメント by 変形もの作りたい   2014-10-03(金) 2:40:59
  2. >>1 変形もの作りたいさん
    いずれはこういう事が来ると思って、なるべく変な使い方はしないように作ってたんですけど、根元から変わるとは思いませんでした。
    プレートに変わる現在の仕様で使える制御機構があれば、セーブデータは引き継げないかもしれないけど継続出来たかもしれないんですけどね・・・。
    まあ、バージョンを固定でやってる場合は特に問題にならないかもしれませんね。
    今でも古いバージョンが毎日DLされてるようなので、そういう人は結構いるのかも?

    コメント by マオ   2014-10-03(金) 21:00:38
  3. な   ん   て   こ   っ   た   い

    コメント by 工業とプログラムとugoobjectを愛する人間   2014-11-17(月) 20:08:23
  4. >>3 工業とプログラムとugoobjectを愛する人間さん
    全くなんてこったいですね。

    コメント by マオ   2014-11-17(月) 23:17:52
  5. オウフ

    1.8のシステムにそういうのあればいいんだけど
    どうなんですかねぇ……モジャンク=サン。

    コメント by marimo   2015-04-07(火) 19:54:02
  6. >>5 marimoさん
    最近のモジャンク=サンはドキドキするようなバージョンアップが(略)
    プレートだけが先が見えない状態で、それ以外はMinecraftの機能を使って動いているので出来なくは無いと思います。
    まあ現状のMinecraftは回転やデータの規模には色々な面で制限があるので、公式のクオリティで出す場合は面倒や不便な事が多そうですね。

    コメント by マオ   2015-04-07(火) 22:06:01
  7. Hi there! i think i can speak for the whole community when i say, that your mod is one of the greatest mods every created. I really appreciate your unbelievable hard work, and want to thank you for it. What really makes me sad is that this mod is not compatible with forge… we have created a a mod server on the version 1.7.2, and i wanted to ask if its anyhow possible to “make” your mod compatible to forge. (server and client). Since i dont understand everything you wrote on your website. Please email me for any such details.

    コメント by Not a Japanese User   2015-04-29(水) 0:20:10
  8. >>7 Not a Japanese Userさん
    Since the trouble has occurred in the past, exchange by e-mail are not doing.

    As shown in this post, development of UgoCraft has ended.
    I life has become busy.
    Since the user does not further observe the Terms of UgoCraft has caused the trouble, motivation is gone.
    The other thing, please read the FAQ of the distribution page.

    コメント by マオ   2015-04-29(水) 20:18:50
  9. Oh, im sorry to hear that.
    I just have discovered a very few that are as talented as you are.
    Thanks for the fast Answer.
    Would it be a solution to give the mod files and stuff to some mod developer that you trust to continue your work? You will always stay in our minds as the great author of this fantastic mod.

    コメント by Not a Japanese User   2015-04-29(水) 22:00:43
  10. >>9 Not a Japanese Userさん
    Please read the terms of use and FAQ.
    Roughly thing, it is written all on the page.

    コメント by マオ   2015-05-01(金) 0:29:23
  11. 1.8になっていろんなMODが開発止まってしまってると思ったら
    ウゴクラフトさんもバージョンの壁には勝てませんでしたか・・・・
    これから先の新たなバージョンの仕様が変更されて開発が出来る環境になったら開発再開するなんてことはあり得ますか?
    それとも出来るようになってももう更新はしない予定ですか?
    質問ばかりですが1.7.10は今あるやつが最終でしょうか?

    コメント by 雲   2015-05-10(日) 12:29:58
  12. >>11 雲さん
    公式でMod対応がされたら作れるかどうか試す可能性はありますが、その時の状況によるので絶対やるとは言い切れません。
    配布ページの報告ページにも書いたように、マイクラへの熱も冷めてしまったので未定です(流石に)。
    最後の質問の意図がどういう意味合いで使われているのかは分かりませんが、公開されている物が実装に一区切り付いて一定のデバッグを行って問題無いと判断された最終の物となっています。

    コメント by マオ   2015-05-10(日) 21:09:19
  13. これ以上上のバージョンでウゴクラ開発ができないなら
    過去verの開発をすれば解決←え

    コメント by ソラ   2015-11-29(日) 13:47:19
  14. >>13 ソラさん
    そういう考えもあったんですが、一つ前のコメントのようにマイクラ自体への熱が冷めてしまったんですよね。
    同じようなサンドボックス系で私のやりたかった事が公式で実装されている物とかもあったり・・・とかもありますが(笑)

    コメント by マオ   2015-11-29(日) 14:14:24
  15. つまりざっくり言えばMinecraftに飽きてしまったんですね。

    コメント by 匿名   2016-12-08(木) 17:07:10
  16. >>15 匿名さん
    流石に5年くらい遊んでると飽きますね。
    ピストン実装の頃が最高潮だった気がします。
    コメント14でも書きましたが、マイクラ以外の理想的なサンドボックスが出たのも原因の一つですね。

    コメント by マオ   2016-12-08(木) 21:07:48
  17. マオさま
    開発断念とのことで、大変寂しく思っております。
    でも、1.6で4年ほどとても楽しく遊ばせてもらいました。
    本当に感謝しております。
    今は1.11.2メインで遊んでおりますが、
    やはり、Ugocraftで楽しんだworldをたまに読み込んで遊んでしまいます。
    あの回転とセンスの良いスムーズなブロック移動は、
    マイクラの世界を200%グレードアップしてくれました。
    娘がマイクラをやりだしたのもUgocraftのお陰なんです。

    これまで開発ご苦労様でした!

    今更こんなこというのもアレですが、
    気が向いたらこちらの世界にも顔出してくださいね♪←本音

    コメント by UGOCRAFT信者   2018-04-10(火) 16:25:01
  18. >>17 UGOCRAFT信者さん
    ありがとうございます。
    楽しんでいただけていたのなら幸いです。

    つい最近プレイする機会があったのですが、治ったと思った3D酔いが悪化して長時間出来ないんですよねぇ。
    悪化したというかプレイ初期に戻ったって感じですが・・・。
    いい加減、普通にエンダードラゴンを倒したいです(笑)

    コメント by マオ   2018-04-10(火) 20:34:05
  19. というより1.8以降、ブロックを移動させるMODのほぼすべて更新を停止しているあたり同じ問題にぶち当たってるのかもしれないですね…。
    失礼ではありますが前提MODの関係で1.5以降、ugocraftは導入を見送っていましたがやはり消えていくのは残念でなりませんね…。

    コメント by 匿名   2018-06-24(日) 15:53:03
  20. >>19 匿名さん
    そんな状況になっているんですか・・・。
    表示の部分で大規模な変更だったので被害はやはり多そうですね。

    元々作るのもテストをするのも面倒なModなので、ここまで長生きできたのが奇跡と思ってます。

    コメント by マオ   2018-06-24(日) 20:59:25

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