何か早かった。マオです。

FW20140705
PS Vitaのフリーダムウォーズのストーリーをクリアしましたー。
・・・あれ? まだ10日くらいしかやってないんですが・・・。
という訳で、以下評価。

ゴッドイーター2は3月末に買って、メインのストーリーが終わったのが先月という長さ。
そしてまだクリア後の後日談は終わっていないという状態。
まあ、ゴッドイーターは途中でダレて放置期間があったけど、それでもフリーダムウォーズのストーリーは薄い。
内容は色々とぶん投げて理解出来ない部分が多いね。
ラノベ原作→アニメ化というパターンで色々と削られて薄くなるというのはあるけど、何かこれは遥かに超えてる気がする。
説明が圧倒的に足りなくて、終盤のベアトリーチェの妹はいつデレる転換点があったのん? という感想が出てきた。
棺の存在も何か唐突過ぎるな。
何か見落としたのかな・・・私。

システムというのは複雑な物で何かしらの不具合が出るのは仕方が無い。
ただ、ユーザビリティに関しては言い訳が出来ない。
本当にこれで実際に遊んだのかという疑問が出てくる。
この手のアイテムを収集したり合成したりというゲームは、大量にアイテムを保持する事になる。
何故、ページ送りを付けなかった。
後、いらない武器を納品する時にステを見ながら納品チェックを入れられるようにとか、実際のプレイに即したUIにして欲しいわ。
そして素材名が分かりにくい。
ここら辺は素材集めゲーであるモンハンは強いな。
後、敵咎人のドロップするアイテムが出てくるのが遅かったり、ミッションクリアで消えるのも何とかして欲しい物だ。
バタバタが終わった後にゆっくり回収したいのに消えるのは萎える。
そして、アイテムを拾うボタンとアイテムを使用するボタンを一緒にするのは止めて欲しい。
毎回ファーストエイドとかが無駄に消えるのだ。

難易度に関して。
世間一般な評価としては第7情報位階権限 取得考試とラスボスがキツイと言われてるようだね。
私もそこで詰まった。
どっちも物量押しのわんこそばなんだよねぇ。
前者に関しては色々試した結果で回答は出てきたんだけど、後者に関しては完全な答えが見つかっていない。
一応、完全ではないが安地があって、そこから遠距離をパンパン撃ってれば良いと言う、意図して作られた物なのか意図していないのか分からない回答がある。
初回クリアに関しては安地は使わなかったんだけど、他にどんな正解があるのか知りたい所。
NPCのAIに引っ張られて詰まらなくなるボランティアもあったりするね。
陣取り合戦とセルガーデンは絶対に許さない。

愚痴だけ書いてもアレなので、良いと思える点も。
アクセサリは良かった。
ボイスを自由に設定できる所は、ロボな感じで発音やらが悪かったりする問題点を世界観設定でうまくカバーしてカッチリ組み合わさった素晴らしいデザインと感心した。
この相棒をカスタマイズするという点は、もっと大きく広げれば大当たりしそうな気がする。
服とかアクセサリはもっと標準で増やすべきだな。
有料DLCはエロ要素とか厨二要素とかぶっ飛んだ感じの物だけで良い。
ボランティアも荒削りではあるけど一通りは遊んである程度は面白いとは思ったので、色違いではなく目標違いで色々増やせば良いんじゃないかね。

ともかくまだまだ荒削り過ぎるけど、次(開発に関わった物という意味で)が売れるかはパッチや追加要素次第だな。
流石にソニープレゼンツでやってるし、この評価で終わったら・・・ねぇ(笑)
早くインフラが来ないかなー。


コメント (2)
  1. アーベルとは何だったのか。

    コメント by t.k   2014-07-06(日) 0:03:26
  2. >>1 t.kさん
    世界最強の咎人(公式)でした。
    何かパッと出てパッと終わっちゃいましたねぇ。

    コメント by マオ   2014-07-06(日) 20:44:54

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