ようやく区切りが付いた。マオです。
久しぶりのバグフィックスじゃない更新です。
階段にプレートが貼り付けられるようになりました。
GW前に終わらせる予定が仕事やら予想外の問題やらで、ここまでズレ込んでしまった。
先月末にOptiFineで問題があってと記事を書いたのだが、私の試せる範囲で1.5.2と1.6.2のOptiFineを使った結果を書いてみる。
Minecraftのブロックの情報はMetadataとTileEntityという物で保存されている。
前者は0~15の数字で保存され、後者は数字やら文字やらとJavaでの常識の範囲内でのデータの保存が出来る。
今回問題となるのは後者のTileEntity。
発動条件があっているかは不明なんだけど、1チャンク内で大量にTileEntityの同期を伴う処理をするとうまく同期されない事がある。
それにより表示に関わるデータがうまく受け取れずにブロックが表示されなくなる。
これはバニラのブロックでも起こるようで、看板の文字が表示されない事があった。
なので1チャンク内にTileEntityを保持したブロックを大量に置いたり、それが頻繁に更新されるようなModを入れる場合は、OptiFineは入れない方が良いかもね。
ちなみにうちの環境だとOptiFineを入れると、UgoObjectの処理が重くなるようだ。
とりあえず、留意して使ってくださいな。
残念なお知らせ。
今回を持ちまして1.2.5と1.5.2のバージョンアップを終了します。
しばらくは不具合が発見されたらバグフィックスはする予定です。
流石に最新のバージョンと比べると物が変わり過ぎて、同時実装がそろそろ辛くなってきたし、階段にプレートを貼るという根幹の部分を何とか出来たので区切りにしようと思いました。
旧ランチャーでのログインも出来なくなっちゃったようだしね。
浮いたリソースを別の所に注ぎ込むとします・・・しばらくは仕事だけどorz
OptiFine使うと透明なったのはこれだったんですね。
旧ランチャー使えなくなったのは初めて聞きました。1.2.5を新ランチャーで起動できたんでとりあえず一安心
連投スイマセン。1.6.2の2.3.0のダウンロードリンクが[Download id not defined]になってますよ。
>>2 変形もの作りたいさん
ご報告ありがとうございます。
アップロードしなおしておきました。
>>1
バニラでも起こりうる可能性はありますが、OptiFineを使うと起こりやすくなるようですね。
オフラインでは一応動くんですけど、認証があるサーバに入る事が出来なくなってしまうんですよね。
新ランチャーでの構築環境再現とか地獄を見そうなので、無くなった事にする方向で・・・(笑)
マオ先生1.6.4のフォージュ版はありますか?
>>4 samuyoshiさん
残念ながらありません。
Forgeへの対応をする事もありません。
他のModを入れないという環境であるなら、1.7.2で動作する物はあります。
http://youtu.be/zeZizk5M-mo
これを1.6.4に移植すれば動くと思いますが、需要が無さそうなので今の所作業や公開をする予定がありません。
1.7.2対応はないんですか?
>>6 てつまるさん
1.6.x版の配布ページのよくある質問と回答をご覧下さい。
ハワイ
あなたは1.6.4バージョンの作業をおこなう予定
>>8 Cory Haslamさん
Read the answers to FAQ.