データ破壊の可能性。マオです。
設定項目「Block_size」について、問題になりそうな物を発見したので、記事にしておく。
この項目は変換可能なブロック数を設定できるのだが、一応3200辺りが限界と説明に書いてある。
しかし、これはブロックからUgo objectになった時の目安で、稼働中のUgo objectを表示させた時は、データ圧縮率の関係で変換限界数がもっと少なくなる。
この稼働中の表示というのは、セーブデータを読み込んだ時にUgo objectが表示できる範囲にプレイヤーがスポーンした時や、プレイヤーが移動中にUgo objectが読み込まれる範囲(大体130ブロックくらい)に入ると発生する。
その時に公式のデータ転送量限界を超えてしまうと、クラッシュしてしまう。
しかも再度入り直しても、限界を超えたデータを読み込むのでクラッシュしてしまい、ゲームが出来なくなってしまうのだ。
困った事に完璧な解決手段というのを思い付かない。
変換するブロックによって、データ量が変わってしまうので、一概に「このブロック数なら大丈夫」と言えない。
Block_sizeを私が指定している3200個ギリギリで設定して運用している人は注意して下さい。
この問題は旧UgoCraftでも起こりうる問題で、1.4以降のバージョンで発生します。
ModLoaderMPを使用していたバージョンでは、起こらない問題です。
いつか出来るであろう、バージョン2.1では安全策くらいは実装したいな。
そういえば、これを見つけたのはUgoCraft2.1の実験中で、2.1ではBlock_sizeの限界がもう少しだけ引き上げられそうです。
上の注意で言う所の、ブロックからUgo objectに変換される時の限界サイズが、3200から6000くらいに上がりました。
稼働中表示限界を考えると、5000くらいなら安心なのかしら?
ここら辺は追試しないとなぁ・・・まだ安全策を作ってないから実験が出来ないね。
1.2.5の人には関係の無さそうな変更点なんで、もう一つくらい何か作りたい所だな。
今のところはこまめにバックアップ取っとけば大丈夫ですかね?
ブロックサイズ上限引き上げ・・・ディティールアップが捗りますなぁ グフフ
1.2.5で作ったマップを1.5.1で使用しようとすると、使用できなくなる可能性があるということなのでしょうか?
まぁ、私が無茶してるんでしょうが...(笑)
>>1 変形もの作りたいさん
そうですね、バックアップ大事です。
上限を引き上げても、それと処理に変化は無いので重く(略)
>>2 TDF いさむさん
元々、1.4以降は変換可能ブロック数の制限があるので、大き過ぎる物は変換すら出来ません。
ショックカノンとかは大き過ぎて無理です(笑)
mod制作ご苦労様です。
ウゴクラフトの64×64のテクスチャを公開させて頂きたいのですがよろしいのでしょうか?
>>4 zetmanさん
どうぞ、全く問題無いです。
私も使いたいので、出来ましたら公開場所のURLとかよろしくお願いします。
・・・そうか、公式で高解像度テクスチャ対応したんだったな・・・。
素早い対応ありがとうございます。
早速ですが、公開させて頂きました。
これからもmod制作、頑張ってください。
http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=14&t=9365
>>6 zetmanさん
早速ダウンロードしてみました(笑)
久しぶりにデフォルト以外でプレイしてみましたが、ダークな感じで良いですねぇ。
作成・公開ありがとうございました。
解決策というかそこだけチャンクを初期化しちゃえば・・・
無とはいったい・・・うごごご!
>>8 匿名さん
マップのエディットツールで、Ugo objectのEntityを消せば、多分入れるはずです。
わたしは ネオウゴクラフト
って、これ最後に全部消えちゃうじゃないですか、ヤダー。