あまり変わってない。マオです。

夜にでも書こうと思ったけど、意外と早く結論が出ちゃったんで書き込み。
結果、劇的な変化は無し。
ModLoaderにTrackerEntity機能が付いたけど、半分ほど恩恵はあった。
単純なEntityであるなら十分機能するので、今後は対応していくModが増えていくでしょう。
ただ、サーバ側で処理された可変データをクライアント側に飛ばす手段が存在しない。
存在しないというか、元々の公式でもEntityの出現位置や速度とか、公式で存在する情報のみを飛ばすようにしか設計されていない。
なので、UgoCraftの場合はブロック情報等が送る事が出来ない。
そこをうまくやってるのが、ModLoaderMPだったりする。
Entity出現時に必要な情報を飛ばせるように、最初から設計されているのだ。
つまり、前も書いたかもしれないけど、ModLoaderとModLoaderMPが統合すれば、1.3のシステムでは良い物が出来そうな気がする。
大勢の人がハッピーになれると思う(笑)

そういえば、またブロックレンダリングの変数のパーミッション書き換えが忘れ去られているようです。
近いうちに密かにModLoaderが更新されるでしょう(笑)
私は面倒になってリフレクションで直接中身を書き換えるように変えちゃったけど・・・。

さて、愚痴みたいな話ばっかりではアレなので、夜にでも続報が伝えられるように頑張るとしよう。
問題があったら世界樹の迷宮4の記事が上がるはずです(酷)

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コメント (2)

コメント (2)
  1. 初めまして、ニコ動での開発映像楽しませてもらいつつ、
    ugocraftの使いこなしに苦労しているotomaです。

    なんだか目途が立ちそうなご様子なので一安心して・・・いいのかな^^;

    RISUGAMI氏のmodloaderですけど、ほとんどフォーラムに変更がなくても、
    追加要素がなされているのですね。
    そういえばバイオスフィアもいつのまにやらMODSに入れるタイプになってたり・・・
    よく見ればフォーラムの最初にエンティティトラッキングを追加と書いてありますけど、
    てっきり対応したらそれっきりにしてるのかと思ってました。

    コメント by otoma   2012-08-20(月) 2:07:23
  2. >>1 otomaさん
    ウゴクラパズル頑張ってください。
    その苦労、よく分かります(笑)

    作業状況は芳しく無いんですけどね。
    本当にまともな移植できるのやら・・・。

    氏はフォーラムでのアナウンスをあまりしないようですね。
    しばらくは1.3も不安定でしょうから、密かにバージョンアップされていくかもしれませんね。
    公式はこれ以上バージョンアップしないで、バージョンを戻して欲しい所です(酷)

    コメント by マオ   2012-08-20(月) 20:17:40

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