気ままに作るだけ。マオです。

父も無事退院した事だし、久しぶりに最新コード状況の動画をアップしました。

名前が「UgoCraft」になりました。
動くクラフトでウゴクラフト・・・日本語が使いたかったんだ。
形になってきた中期辺りで「MoveCraft」「RomanCraft」で悩んでたけど、一応日本人だし日本語がいいなーと思って、これにした。
・・・何か、暗黒神話体系の御大の名前に似てる気が(略)

当たり判定系を完全に別コードにしちゃったんで、出来る事と出来ない事が入れ替わりました。
今までは速度がある程度早いと、ブロック等に食い込んでゆっくり戻す処理が出来なかったんだけど、新しいコードになってぶつかる位置に移動する状態になったらスタート地点より、最大で0.001ずつ移動して、ぶつかった手前の所を移動地点にする処理を作った気がする・・・。
高速移動をすると、ぶつかる寸前でガクガクしたり問題が多いけど仕様って事で。
もっとやらなきゃいけない事が一杯なんだ。
これによって開閉式扉が開いても戻るようになったし、何より従来コードより処理が何故か軽くなった。

大砲コアブロック・・・。
これは上記の当たり判定調整がうまくいかなくて、飽きてきたので気晴らしに作っちゃった物。
飛ばすだけなら10分で出来た。
このMOD全体に言える事なんだけど、現実の物理計算とか考えてません。
あくまでも気分でこんな感じに動くんじゃね? という感じで作ってます。
適当万歳。
Minecraftは地形とか自動生成されるし、ゴルフとか面白そうだなと思って、あんな感じの動画になった。
実は大砲の設置位置によって、右に行ったり左に行ったりする。
しかも、曲がる時は微妙にランダム要素もあるので、実験段階で旗を飛び越えてOBする時もあったんだ(笑)
物体の軸で撃てば、ちゃんと真っ直ぐ進みます。
多分、今後コストとしてTNTか火薬を要求する仕組みになる予定。

最後の砲台は複合テスト用に作ってみた物。
ボタンやらレバーを動かす必要があったので色々とやってるんだけど、スライドは良いんだ・・・回転はまだまだ完成が遠い・・・。

来週中に人柱バージョン作れるのかなぁ?
完成という概念が乏しい私にとって、初めての公開に出来ればいいんだが・・・。

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